人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜寝る前に

私は寝る前に風太と琴をなでなでしてチューをします。
「おやすみ♡いい夢みなよ〜」みたいな感じで。

そこに、もうちょっとプラスすることにしました。

一日、バタバタ過ごしているとあっという間に終わってしまうこともしばしばです。
何かに集中していたりして、その日犬たちが一体どんな様子だったか思い出すことができない日もないとは言えません。
あまり話しかけることもしないで過ごす日もあります。

なので一日の終わりにゆっくりマッサージを兼ねてなでなでしながら
「今日も一日がんばったね」
「今日も元気に過ごせてよかったね」
「おじくんがいない間、家を守ってくれてありがとう」
「笑顔をみせてくれてうれしかったよ」
「大好きだよ。だいじだよ。」
などと伝えます。

これだけでも犬たちの心は少しは安らぐのではないでしょうか。

細かくアニマルコミュニケーションしていけば、もっと微細で奥深い問題があったりします。
でも、日常では夜眠る前に、ゆったりと
「全部はわかってあげられなかったなぁ、気持ち聞いてあげてなかったなぁ」という振り返りと共に、こちらの気持ちとして
「今日もいっしょにいられたことがうれしいよ」
「ふとしたしぐさや表情がうれしいよ、愛しいよ」
「どんな君たちもやっぱり大好きだわ」
ということを伝えてあげると、安心しておだやかに眠りにつくようです。

一日のおわりは、やさしい言葉で終えたいものです。
by Francesca-dS | 2008-03-07 23:59 | アニマルコミュニケーション
<< みんな成功者 アース >>