人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいちゃん来る


先週、祖父が京都から遊びに来てくれました。どこに行きたいか聞いたところ、

「紅葉がみたいんや」

じいちゃんよ、紅葉は京都が本場では…

…というツッコミはさておき、外苑のポプラ並木に連れて行きました。

じいちゃん来る_d0091177_1057521.jpg

八十歳を裕に超える祖父ですが、私より歩くの速いです。


またの夜は弟の手料理でもてなしました。

じいちゃん来る_d0091177_1112865.jpg
「今日はおこぼれが少ないとです」うそおっしゃい。

じいちゃん来る_d0091177_1114180.jpg
「ママがおなかいたいので、私はなーしゅ(ナース)なの。
寄り添いましゅよ。」


祖父はワインをよく飲み詩吟など数曲気持ちよく唄い上げ帰っていきました。

今は独り暮らしですが、唄の趣味を持ち、ボランティアの仕事をし、食事の摂生をし(働いていないから、と一日一食)、月一度は友人たちと飲んで思いきり遊ぶ、という潔い生活をしていてとても元気です。

そんな姿に教えてもらうことがたくさんありました。
ただ生き様をみせているだけで十分訴えかけてくるものがあります。
すばらしいお手本なだなぁ、と思います。
by Francesca-dS | 2009-12-02 11:18 | つれづれ
<< 夜更かし 冬を前に >>