タグ:美容・健康 ( 10 ) タグの人気記事

フルモニと菜食

今週の月曜日からずっとフルモニをやってみました。

フルモニとはフルーツモーニングの略で、朝食をフルーツのみにすることです。

そうすると酵素がたっぷり摂れ、おなかのお掃除にもなるそうです。

今までは大体フルーツ少々にトーストとミルクコーヒーでした。
それを、パンとコーヒーをやめていちご、みかん、りんご、バナナなど数種を食べる形にしました。

また、昼食と夕食もほぼ菜食にしてみてます。ま、バターは摂取していますけれど。

一日だけ、クライアントさまがお昼ごはんに腕をふるってくださったので、お魚類をいただきました。(とっても美味しかったです♪)


さて、体調はといいますと…

おとといくらいまでサイアクでした(笑)ブログも書けませんでした。
お仕事の準備と当日をこなすので精一杯。

お腹も痛いし、頭も痛いし、だるいし、ぼ〜っとしているし。

「へんだな、へんだな、調子が戻らないな」
と思っていたのですが、解毒作用・好転反応だったのかもしれません。

今日から比較的元気、すっきりしてきてパワーも出てきました。


体調がよくない時にお仕事をするのはどんなもんかと思いましたが、
それとこれは区別して挑むことができたような気がします。

「しんどくても、やれた、よかったっ」みたいな感じです。ほっとしています。


でもでも、体調はいい方がいいですね!


今日は元気だったので、夫にヒーリングをすることもできました。
やっと犬の散歩も長めに行けるようになれました。うれしい。

マァ無理せずぼちぼちつづけてみようと思います(^^)
[PR]
by Francesca-dS | 2010-02-20 23:49 | 美容・健康

体質改善したいぞ

私は子宮内膜症があるようで、更にもしかすると数年前の手術の影響で癒着もあるかもしれなく…
とにかく長年生理痛が重いです。鎮痛剤がうまく効いてくれない時もあります。

ですから、その時期には仕事や予定をできるだけ入れないようにしています。

しかしながら先日は闘病中の猫ちゃん、ということでしたので急遽アニマルコミュニケーションのセッションを行いました。

不思議なことにセッション中は全く痛くなく平常通りでした。
でも、終わって家へ帰る途中でどんどん痛くなり。。。
顔をゆがめて牛歩する怪しい人と化していたでしょう。

火事場の馬鹿力のように、集中していると痛まないみたい。。。
(ハイヤーセルフにお願いしたのもあると思うけど)
気がゆるんじゃうともう、だめみたい。
(ほとんど気がゆるんだ生活なのでほとんど痛い^^:)


マァ、なんにせよ、そういう体質と体調な訳で、なんとか手を打つしか無い。
自分でそうなったんだもの。

一応、治療的なことはしているんですが、不摂生している自覚はあるし、運動や食生活を見直して、本気で改善したいと思います。

今日もとても辛いんで…(T▽T)


おじくんはプチぎっくりだし、なんだか夫婦でぼろぼろでございます042.gif


わんこたちも運動不足になってしまっているでしょう007.gif

d0091177_23234593.jpg


d0091177_23255156.jpg



まずはフルモニ(フルーツを朝ごはんにする)に戻そう!001.gif
[PR]
by Francesca-dS | 2010-02-14 23:28 | 美容・健康

発熱

昨日は熱が出て寝込んでいました。

いろいろ、考えなおすことがありました。

はじまりは、和菓子を一日で5個食べてしまった日からなんですが(^^;)
ひとさまから勧められたりいただいたりして美味しくてつい。

そしたら翌日内臓が下垂して辛い!
首も腰も痛い。

自力整体や自己ヒーリングをしていもイマイチ。

でもその翌日は一旦はましになっていました。

ところが土曜日からまた体調不良で、とうとう発熱してしまいました。
頭痛とめまいと腰痛とだるさ。

「ああ、頭痛やめまいってこんなふうに辛いんだな…」
って体感です。
健康体だと、体が辛い人の症状を頭でわかっていても心でわかってなかったりしますからじっくり味わいました?!

ここのところ週3回くらい自力整体していたので、解毒も始まったかな?と思い、辛いながらもひたすらデトックス発熱に身を任す。

ほんとによく寝たけれども起きている時間は『自力整体の真髄』を読みなおしたり、自力整体関連のブログなどをiPhoneで読んでいました。

そしたら、『甘いものは胃下垂を起こし、胃下垂は頭痛を起こす』と書いてありました。
「げ、まさにその通り015.gif」です。
食後、まだ食事が胃に残ったまま甘いものを食べるのもよくないみたいです。
欧米の人は食後にデザートは付き物ですが、腸の長さが日本人とは違って短いので消化も早くて平気なのかな?

とにかく今後気をつけよう。

そして発熱や頭痛はそれまで溜まって排出しきれていない老廃物を排出しようと身体が働いている証拠。
老廃物が溜まっていると腰痛、頭痛、肩こり、便秘、生理痛などを引き起こします。
腰痛肩こりなんて当たり前、って思いがちだけど、当たり前じゃないはずなんですよね。

ふ〜っと振り返ると、いくらエネルギーワークしていても、お肉を減らしていても、体重は普通でも、やっぱり食べ過ぎだったかな、って思いました。夕食時間が遅かったり。

断食は体調不良を整える作用があるようですが、やれる自信はないので(^^;)おかゆとお水のみのプチ断食でもしてみようかと思います。

ちなみに薬は飲まず、発熱は1日で治まりました〜
[PR]
by Francesca-dS | 2009-05-19 11:01 | 美容・健康

風邪よ、サンクス

先週ずっと風邪を引いていて、やっと治ったと思ったら、
また昨夜から喉が痛い(ーー;)

今日もぼーっとしています。

身体に注目したくなってヨガのまねごとや
自力整体やウォーキングをちょこちょこ始めた矢先。
昨日もいっぱいヒーリング受けたのに。

「どうしてたて続けに風邪なのでしょう?!」
と聞くと、
『浄化』
ですと。

…そう、そうでしたね(^^:)
風邪は身体に溜まった毒素を排出しているということ。

ちょこちょこ風邪を引くのはありがたいことなんですね。
「また風邪引いて、身体弱いねぇ」
なんてののしらないでください(笑)



このところ少しだけ生活が変わった部分があり
「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」
って思いが強くなっていました。

そんな頭でっかちをクールダウンさせてくれる倦怠感。

それから、最近化学調味料をけっこう摂取してたかな。ふだんあまり摂取していないと、私の場合は食べた時に舌がビリピリ喉がヒリヒリします。でもシチュエーション上構わず摂取していました。

そして“バランスの取れたコミュニケーション”を取れるようにしたいな、と思っていたので喉が痛いのも意味があるかな。


適度に休んで、老廃物を出そー!


d0091177_14453142.jpg
            休もー休もー。
[PR]
by Francesca-dS | 2008-10-13 15:08 | 美容・健康

てんこもり体験

今週はてんこもりな一週間でありました。
d0091177_22585616.jpg


フルモニ要因レッドカラントと巨峰。てんこもりな赤色がビューティフルでしょう?


初対面のわんこちゃんと飼い主様とアニマルコミュニケーションを行うことになり、やりっ放しであった今までのコミュニケーションを振り返りもう一度まとめたりしていました。
…再び当時のコミュニケーションを思い出してひとり胸熱くなったりして。

オーラ解析をまったく単独でやるのは初めてでしたのでどうなることかと思いましたが、色々ちゃんと出ていて、自分で描いておきながら「オーラってすごーい」とか思っていました(笑)

わんちゃんもちゃんとお話してくれました。またまた初めてのテーマもあり。
最後にわんちゃんと飼い主さんが心通わせるシーンは、それはもう神々しく美しく。。。キラキラしてました☆
私にとっては大切な宝物がまたひとつ増えました。
コミュニケーションしてくださったわんちゃんと飼い主さん、そして紹介してくださった方に感謝します。


さて、コミュの翌日、実家へ自分がヒーリングをしに行き、夕方自分が先生のとこ行ってヒーリング受けてきました。
なんだかな?

そこでスゴイ経験しました。

自分は高校生の頃から生理痛が重いのですが、コミュニケーターをやるのにそうは言っていられないので、もう手放したくて先月から「治してくんろ」と通い始めました。
ところが1回目のヒーリングの後、いつもより痛みがひどく、鎮痛剤が効かなくて4日間悶え苦しみました。
「どういうことよ?!」とキレましたです。先生に恨みの念飛んでたと思いまふ。
「もう行くもんか(怒)」と思っていたのですが、なぜか行ってしまった2回目。

今回、透視していただいて、私の左の卵管がねじれていること、子宮筋膜が固いこと、子宮後屈であることを教えていただきました。これらが痛みを引き起こしていました。
後屈であることは検査で知っていたので内心「へぇ、ほんとに透視してるんだ」なんて失礼ながら思ってたりして(^▽^;)
…そして、それだけでなく、私はあまりの痛さに、痛みの真っ最中「子宮なんていらないっっ」と泣いて文句言っていました。それが、子宮ちゃんを傷つけていたのです。(あとで謝ったんだけど)

でも、私はどんな状態であろうとも、二度とそうやって子宮と卵管を恨まないことを子宮ちゃんと卵巣ちゃんたちに約束し、先生にエネルギーを送り続けていただだくと…
ねじれていた卵管がくるりっと正常に治ったようすや、後屈が前屈に治ったときがわかったのです。
「あ、今、動いた」「あ、今前面に浮いた」って。
びっくりっス!!!

これで痛みがさっぱりなくなるわけではないでしょうが、徐々にどうなっていくのか楽しみです。

前回の痛みは好転反応でした。物事がよくなる時、変化は決して気持ちのいいものではない、ということです。
好転反応…今まで色々経験してして知っていたつもりなのに、きつい痛みの真っ最中は、んなこと、見事にすっ飛びますね!あはは〜。

前回からテーマとして浮き上がってきている“真の女性性”についてもほんとに考え、変わるべき時が来ているようです。
思い起こせば思い起こすほど、自分は女らしくなかったかもしれない。。。トホホ

シジュウを前にして女らしくねぇ…人生わからんもんだね。




d0091177_23464722.jpg
              実家へドライブ中〜♪   
[PR]
by Francesca-dS | 2007-07-14 23:51 | アニマルコミュニケーション

フルモニ

フルモニ。

モーニング娘。の一種かと思いきや、「フルーツモーニング」という食事法の略だそうで。

近頃、朝起きてすぐ背中がズーン、肩こりこり、腰イタタ…
お勤めしているわけでもなく、人間の子育てしているわけでもなく、
なんかのんびりしているのにこのありさまは、、、なんだか罪悪感。
婦人科系統も不安。

健康になりたいっ 元気になりたいっ
と、切に願うのであります。

毎日グランディング&ランニングして時にはチャクラクリーニングしたりしてエネルギーをきれいにしてるつもりなんだけど。
カレンキングストンの本に乗っ取って家中片付けてすっきりしてるつもりなんだけど。
身体の状態がいまひとつなのです。

肉体と心と精神のバランスを取りたい。
(どれかだけよくてもだめなんですねー)

で、本を2冊読んでみました。
 フルモニ!
 常識破りの超健康革命

“酵素がだいじ”とは犬の食事について学んだ時肝に銘じたわけですが、人間においてはあまり当てはめていなかった。なぜかというと「生野菜とか果物は体を冷やす」と思っていたからです。本当は好きなのに、ちょっと避けていたかも。。。

それが、なるべく常温で食せば体を冷やさないこと。
そして残留農薬は野菜や果物より食肉や乳製品、卵などの動物性食品の方が含有率が高いことなどを初めて知りました。

それが本当に正しいのかは本を読んだだけではわからないけれど、今までの思い込みはとりのぞかれました。

ま、ちょっと乱暴な論理もちらほらしてましたけどね。人間とチンパンジーはちがうし。緑葉野菜の硝酸性窒素の問題には触れていないし。

最近お肉はあまり食べなくなっていたのですが乳製品は大好き。
よくないといううわさは聞かないふりをしてきましたが、さてどうしますか。
まあ、ミルクをがぶ飲みしてるわけじゃないからいっか。

とりあえず体に生きた酵素を与え、体の機能をスムーズに働かすためフルモニだけ始めてみました。

自力整体整食法も一部同じような考えです。
  午前中は排泄の時間なので食事は摂らない方がよい。
      とか
  一度に食べるものの種類は少ない方がよい。(単食法)
      とか。

朝食抜きもやってはみたけどやはりさみしい。結局普通のトーストとかの朝食に戻してしまいました。なのでフルーツだけにしてみるのは気楽な移行です。

ここのところおさぼりしていた自力整体も再開しました。
やっぱり体が軽くなります。
でも、もっともっと軽くして、婦人科系も健康にしたい。
やりたいことを元気にやるためにも、ね。

それにしても、ニッポンの学校給食は相当ヤバかったのですね。
毎日毎日、牛乳にマーガリンに…    ゾゾゾ
[PR]
by Francesca-dS | 2007-05-21 21:59 | 美容・健康

おまけによろこぶ

d0091177_1224226.jpg

フツーに食卓につく風太。そんなにワクワクしたってあげられないよん。。。
昨夜はベジタブルオンリーお料理でした。
近頃、家事がイヤじゃありません(笑)
なんか目からウロコが落ちたというか、イヤイヤちゃんというワルい憑き物が落ちたというか、「何がそんなに不満だったんだろう??」と過去の自分を非常〜に不思議に思っております。

太陽油脂さんからいろいろ到着〜
今回はシャンプーとリンスをオリーシリーズではなくナチュロンシリーズに戻してみました。オリーシリーズの方がしっとりして香りはやわらか、ナチュロンシリーズの方がさっぱりして香りが華やかという感じかな?
薔薇の香りのコンディショナーも新発売で使うのが楽しみ♪です。
おトイレの洗剤もやさしい香りで個人的かくれたヒット商品。

WEB SHOPで購入すると、いつもキッチンスポンジなどをプレゼントでいただくのですが今回は“たまごのような化粧石けん”という名のまあるいかわゆい石けんちゃん
d0091177_1233265.jpg



天衣無縫のオーガニックコットンミニタオル2枚もいただきました。ちょうどタオルハンカチが欲しかったところなのでとてもラッキー♪
d0091177_1232153.jpg



太陽油脂さん、太っ腹だねぇ〜〜
ある金額以上購入すると送料•代引手数料を負担してくれます。
ちと重いお買い物になるからうれしいね。


d0091177_12351739.jpg

         「オレ、家の中の涼しいとこ知ってるぜ」

と、へんな場所にいだす風太くん。
[PR]
by Francesca-dS | 2007-05-10 13:56 | 美容・健康

お肌と身体の栄養

風が強いのと、花粉で目がかゆいのでなんだかお肌が真冬より乾燥しているみたいです。ゆだんしてたよー (・_・、)

今日はスキンケアもの買い出しっす。

        d0091177_22185295.jpg
ヴェレダのワイルドローズインテンシブオイル

一個一個カプセルに入っているので酸化しなくてイイ

        d0091177_22215930.jpg
ナイアードの朝摘みばら水

ほんとに純粋なローズウォーター
期間限定販売なのが残念

        d0091177_22234135.jpg

Dr.ブロナーのマジックソープ

ラベンダーの香りをチョイス

        d0091177_2224431.jpg

ラヴェーラのリキッドファンデーション



下のふたつは初挑戦☆  全てナチュラル系です。
別になにを使ってもへっちゃらな肌質なのですが、一応合成界面活性剤は避けよっかな、と。



さて、我が家は昨夜からお米がコシヒカリからササニシキへチェーンジ!
d0091177_22412443.jpgフツーの土鍋で炊いてます。そろそろ専門のお鍋にしたいかな〜

近頃もちもちの甘いお米が主流ですが、これは今の日本人の好みに合わせて改良を重ねられたものだそうです。
本来はもっとさっぱりしていていくらでも食べられるようなものだったそう。
原種に近いのはササニシキであろう、と言われています。
確かにさっぱりしていて、へんな甘ったるさはありません。でも味はしっかりあって、気に入ってまする〜  ついついおかわりしちゃうよ!
d0091177_22402724.jpg
             もちろん自然栽培だよん 


こちらは犬ごはん。
d0091177_2249713.jpg

生マトン、自然栽培のさつまいもと菜の花…と思ったら、雲仙こぶ高菜とな。
なんじゃそりは(・o・)?
オーガニックリンゴ酢とオーガニックローズマリーをぱらりとかけて。
[PR]
by francesca-dS | 2007-02-28 22:55 | 美容・健康

整理

このところ立て続けに行っていたアニマルコミュニケーションも小休止。
ついついコミュニケーションしてくれたワンちゃんのことやら考えてしまうが、
この小休止中にいろいろ整理もしなければ。もうすぐレポートやらなきゃだしなぁ。

整理といえば、実生活も結構整理しました!
今まで倉庫扱いだった小部屋をアニコミ用サロン?(笑)にすべくお片づけ。
モチベーションがいきなり低下したフランス語教室をやめ、
春頃稽古中に右手にひびが入り、靭帯を伸ばしてしまいお休み&だらだらと会費だけ払い続けていた空手も退会しました。
「○年もやってきたのだから今更やめるのはもったいない。今やめたらせっかく勉強したフランス語忘れちゃうよ」
「せっかく茶帯までいったんだから、あともう少しで黒帯なんだよ。黒までいかなきゃ意味ないよ。」という内なる声、外なる声を聞き続けていたけど、
あっさり、きっぱり、やめ!

ホットヨガも2回行きました。あと1回券があるのでそれ行ったらやめようかなぁ、と思います。
ホットヨガは半端無く汗出て体にいいとは思うんだけど、やっぱちょっとビクラムは私にはモーレツすぎなんですよね…それはそれはにぎやかで…。あと、汗が鼻に入るよ。

それより体を動かすという意味では『自力整体』の方が私には合ってるかな、と思います。
自力整体』って文字通り自力で整体する方法なのですが、これ、ほんと気持ちいいし、体の痛み、コリが取れます。

私はとーっても凝り性で、いつも肩や腰や背中が痛いのですが、これをやると数時間後から翌日にかけて体が軽くなっていくのが実感できます。
しかし元来ずぼらなのですぐ忘れてしまいます。で、久々に「あー、やりたいなー」と思ってやると、やっぱり効くのです。去年知ったのだったかなぁ。

ぱっと見はストレッチみたいな感じなんだけど、もっと奥の筋肉やら関節やらにも効いているよう。ピラティスもよいらしいですが、筋肉ぷるぷるしてツライ、みたいな動きもありません。すべてゆるゆるなのです。指圧してもらいたい「あーそこそこ」ってところが自分で伸ばしたり刺激したりできるんです。
気持ちいいのに関節、筋肉、内臓に無理なく効くなんて、ラッキー♡じゃないすか?家でやっている分には無料ですしね☆

生活があらゆる面ですっきりしてくるとなんだか軽やかになり、進みたい道もすっきりわかってくるような気がします。
「やりたくないこともあんまりやりたくないなー 例:家事」
とか思っていたらおじくんがダイエットに本格的に取り組む決心をしたらしく
晩ご飯は野菜や豆腐中心となることになりました!
私は極力お肉食べることを減らしているのでうれしいかぎり!
お料理法もシンプルでいい! うほほ♪
[PR]
by Francesca-dS | 2006-11-08 14:21 | つれづれ

パックス シリーズ

太陽油脂さんからパックスの製品が届きました。
運ぶのは重いので、ネットでオーダーしています。
d0091177_11402870.jpg

今回は、オリーシャンプーオリーリンスオリーフェースフォーム歯磨き粉などを購入。
これらすべて、合成界面活性剤や防腐剤などが入っていません。香料も自然のものです。

今回はおまけで木で作られたブラシがついていました。

d0091177_1152786.jpg


ブラシの柄だけでなく、ピンも木製。
これがほどよい弾力で意外と気持ちいい!



界面活性剤とは、水と油を混ぜる役割をするものです。中でも石油や化学物質から作られた合成界面活性剤は多くの洗剤、歯磨き粉、洗髪料、化粧品などに入っています。合成界面活性剤は肌のたんぱく質を荒らしたり、体内に侵入しずぎることがあると聞いて、使うのを控えるようになりました。

はじめは髪を固形のアレッポの石鹸で洗って、お酢でリン酢していましたが、そうするとお風呂場がお寿司屋さんな雰囲気になってしまい、やや物悲しい気がしなくもなかったので、パックスのものを使うようになりました。

通常、固形石鹸もモワモワの泡にまで泡立てるのは大変だけど、パックスのは最初から泡で出てくるので楽チンです。


一時、おじくんのやばいかと思われたおでこの生え際が、これらを石鹸シャンプーを使うようになってから つんつん  と、新しい毛が生え見事に復活しました。
私の髪もしっかりしたと思います。

とはいえ、たまに合成シャンプー&トリートメントのつるつる感を味わいたくなり、使うこともありますが・・・確かにつるつるにはなるけれど、いつまでもヌルヌルするともいえる・・・。肌も荒れてくることもあるので結局いつもパックスに戻っちゃいます。

ただ、パックスのリンスだけではうるおい感が足りないので、オーブリーのGPBヘアコンディショナーも使います。
これはちょっと外国のあま~いお菓子のような匂いで、はじめひきますが、慣れて平気になりました。成分重視でっす☆
[PR]
by Francesca-dS | 2006-09-24 12:10 | 美容・健康