タグ:犬ごはん ( 10 ) タグの人気記事

マジ待ち

d0091177_1851102.jpg
目がマジです





d0091177_18515096.jpg
「あたちだってまぢです」





d0091177_18523599.jpg
「はやくしなしゃいっ」にじりっ





d0091177_18531637.jpg
なんてったって今日のお夕飯はお刺身(の切り落とし、しかし盛り合わせっ)





d0091177_1854427.jpg
ガツガツ





d0091177_18544312.jpg
がちゅがちゅ





生の酵素とアミノ酸たっぷりおとり〜☆
[PR]
by Francesca-dS | 2010-04-22 19:00 | 犬ごはん

またもや


犬たちのごはんをまたもや手づくり食にするべく、テキトーにがんばろう。

d0091177_1482919.jpg

テンペ。大豆を発酵させたもの。リゾーブス麹菌が入っておるの。ポメラニアンの謎の脱毛症に効くサプリRUに入っている成分といっしょ。結構美味しいので、人用にもお料理法をさぐってみよう。


d0091177_1484591.jpg
鶏のささみにおくらと大根を。黒いのは黒ごまペーストです。

d0091177_149861.jpg
こっちゃんにはしゃ〜りしゃ〜り感を楽しんでもらうため、大根は固形。(風太にはおろした)


d0091177_155784.jpg
今日はおじやにしました。ちょっと多くなったので自分にもお裾分け。


d0091177_1561714.jpg

おなかも快調です。要は、食べさせすぎないことだと、13年かかってようやくわかりました(笑)
[PR]
by Francesca-dS | 2009-04-25 01:58 | 犬ごはん

最近の犬ごはん

近頃はあまり、というかほとんど犬ごはんを手作りしておらず、

ナチュラル・ハーベストの『フローズンフォーミュラ』とか

マンマリゾの『リゾットごはん』とか召し上がっていただいとります。

実は手作りするより細かいので消化がよいのか、風太のおなかの調子も概ね良好です。
私が手作りするとついタンパク質を多くしてしまうんですね。風太があまり野菜好きでないので。。。琴はんは「野菜スティックのみでもOK!」なお犬ですけど。


こちら↓はフローズンフォーミュラ。お肉(筋肉以外に内臓や骨も入っている)と野菜や果物、昆布などが入っています。穀物類が入っていません。これは加熱していない生を冷凍してある商品です。ビタミンとかも添加していなくて、ほんとに食物だけみたいです。このキュープを解凍してあげます。ゆくゆくはキューブ2つあげたいけど、今はドライフードを添えてます。
d0091177_20535882.jpg




そして、玄米や野菜、お肉などをぐつぐつ煮込んだマンマリゾのリゾットごはん
こちらも食物だけで作られているそうです。
これはいい匂いする♪
d0091177_2054112.jpg



どちらの商品もわくわくしてもりもり食べてくれます。

d0091177_20542748.jpg
           にーさんも


d0091177_2054395.jpg
            ねーさんも



昨夜おじくんがわくわくしたやつ↓
d0091177_2055051.jpg

モーレツですね。


わたくしはすっきりと
d0091177_20551329.jpg

[PR]
by Francesca-dS | 2008-09-24 21:26 | 犬ごはん

食べる順番


最近私の中で はやっている?こと。

d0091177_21493558.jpg
             「ごはんら♪」

琴のごはんをごちゃまぜにせず、一種一種別々に盛ります。
写真はとりのささみ、大根、苺です。
「さて、こっちゃんはどういう順番で食べるでしょう〜?」
と見張るのがマイブームです♪

d0091177_21495224.jpg
           まずささみでした。

d0091177_2150871.jpg
            つづいて大根。

d0091177_21503260.jpg
           最後にデザートの苺♪


なんの意外性もないですが。
ささみvsさつまいもvsキャベツの日とか、いろいろ試してます。
ちなみに↑はこの通りの順番でした。

なんでも混ぜちゃうのとどっちが彼女の好みなのかな〜?

ひとつ発見したのは、この食べ方だと風太より時間がかかるんです。
いつもは秒速で食べ終わって風太のお皿を狙っているんですけどね、
今は大幅に遅れて食べ終わった後、


……やっぱり風太のお皿なめまくってます。
[PR]
by Francesca-dS | 2008-04-28 22:00 | 犬ごはん

お肌と身体の栄養

風が強いのと、花粉で目がかゆいのでなんだかお肌が真冬より乾燥しているみたいです。ゆだんしてたよー (・_・、)

今日はスキンケアもの買い出しっす。

        d0091177_22185295.jpg
ヴェレダのワイルドローズインテンシブオイル

一個一個カプセルに入っているので酸化しなくてイイ

        d0091177_22215930.jpg
ナイアードの朝摘みばら水

ほんとに純粋なローズウォーター
期間限定販売なのが残念

        d0091177_22234135.jpg

Dr.ブロナーのマジックソープ

ラベンダーの香りをチョイス

        d0091177_2224431.jpg

ラヴェーラのリキッドファンデーション



下のふたつは初挑戦☆  全てナチュラル系です。
別になにを使ってもへっちゃらな肌質なのですが、一応合成界面活性剤は避けよっかな、と。



さて、我が家は昨夜からお米がコシヒカリからササニシキへチェーンジ!
d0091177_22412443.jpgフツーの土鍋で炊いてます。そろそろ専門のお鍋にしたいかな〜

近頃もちもちの甘いお米が主流ですが、これは今の日本人の好みに合わせて改良を重ねられたものだそうです。
本来はもっとさっぱりしていていくらでも食べられるようなものだったそう。
原種に近いのはササニシキであろう、と言われています。
確かにさっぱりしていて、へんな甘ったるさはありません。でも味はしっかりあって、気に入ってまする〜  ついついおかわりしちゃうよ!
d0091177_22402724.jpg
             もちろん自然栽培だよん 


こちらは犬ごはん。
d0091177_2249713.jpg

生マトン、自然栽培のさつまいもと菜の花…と思ったら、雲仙こぶ高菜とな。
なんじゃそりは(・o・)?
オーガニックリンゴ酢とオーガニックローズマリーをぱらりとかけて。
[PR]
by francesca-dS | 2007-02-28 22:55 | 美容・健康

♪♬♪♬アコーディオンのライブ♪♬♪♬

先日、アコーディオン奏者の桑山哲也さんのライブに行ってきました。
おうちがご近所なのをきっかけにライブに足を運ぶようになりました。

情熱的な演奏は毎回ハートをわしづかみにされる感じですが、
なんてったって、トークがおもしろい!!(^▽^)))
演奏の余韻に浸っていると、ド☆カーンみたいな。とっても楽しめますのでおススメです。
築地の近くにタラバガニ詐欺なるものが出没するようですよ。
    「今朝、孫が生まれたんで気分いいからカニ持っていきな!」
…これが要注意だそうです。あとはネタ侵害になるかもしれないからライブで聞いてください。ってお笑いカヨ!
私はちびっこの頃「カニ食べたせいで入院した」と思い込んでいるので以来食すのを避けており、ひっかかることはあり得ないのがこれ幸い☆

         
d0091177_103148.jpg
         おいしいハナシはなかなかないもんだぜぇ



∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

d0091177_1036574.jpgd0091177_10371670.jpg

ひさしぶりに犬ごはんのご紹介。
左はお馬さんとかぼちゃとかぼちゃの種とカブの葉。
かぼちゃの種は虫下しにいいそうですよ〜 よくわからないのですが、種をゆでて、中身の柔らかい所だけをあげています。
最近はフィラリアの薬に虫下しの成分も一緒に入っているのがありますが、うちは今年からフィラリア投薬やめてみてるので、代わりに種を時々あげているのです。
先日紹介したナチュラルハーモニーのかぼちゃ、ただゆでたの味見してみたら甘〜い!かぼちゃはデトックス効果があるそうですね。今回のは種もぷっくりしていました。

右はお牛さんと大根と大根の葉とまたまたかぼちゃ。ビール酵母がけ。色どりがきれい?
ビール酵母も虫除けになるんです。フィラリアの薬の代わりとして毎日あげ、夏に備えます。
[PR]
by Francesca-dS | 2006-12-13 10:59 | 犬ごはん

ホットヨガ

今日の犬の朝ごはん。

d0091177_11243698.jpg


マトン生肉・キャベツ・黒ゴマ・うずらの卵のスクランブル・ビール酵母


近頃、風太が実は洋風の名前の方がよかったんじゃないかと感じる。

「風太はさぁ~英語の名前がよかった?」と、気楽に聞いてみると
ざしざしっっと力強く駆け寄ってきた。
がーーん!!!そ、そうなんすか!?!?

もいちど、「え?え?横文字がよかったわけ?」
目ェばちくりばちくり☆

うっわぁ~ どうしよう~

確かにアメリカ生まれだしなぁ。
ふわふわの風太、涼しげな風太、風の似合う風太、ってイメージでつけたんですけど、、、

一応今の段階ではミドルネーム考えてみることにしました。


さて、ホットヨガ、行ってきました。
まず前半抱いた感想。

「もう、来ないな。」

だってなんかつらくて、インストラクターの指導がにぎやかすぎて。
もっとヨガって静かで体や精神と向き合い、宇宙と一体になるとかじゃないの・・・?
矢継ぎ早の指導でそれどころじゃないっす。
まるでエアロビです。
「インストラクターの人、よくそんなにしゃべれるなぁ・・・」なんて考えてしまいました。
もはや早口言葉ですからね。
「のばすのばすのばす、限界までもっともっともっとぉ~!!」みたいな感じで。

でも、後半、座ったり寝たりしてとるポーズでなんとか気をとりなおしました。
やはり、室温が40度近い中でやるので体が柔らかく、意外とポーズも取れます。

根性で途中退室は避け、なんとか全ポーズ90分終了。
あらゆる汗腺から汗が吹き出ました。

3、4回続けなきゃ効果がわからない、というのでとりあえずなんも考えず通ってみることとします。3回行くと1回無料、という券をいただきました。
「コイツ、3回券使い終わったらやめそうだな」と見抜かれたのでしょうか。


ヨガのあとは当然カレーでしょう。
d0091177_11183548.jpg


かたちかたち♪
[PR]
by Francesca-dS | 2006-09-26 11:26 | つれづれ

生食への切り替え

今日は週一回のおフランス語教室。クラスのみんなに置いてかれないよう必死です。
最近、やっと"現在形"を抜け出し、"過去形"を習い始めました。
要するに、あらゆる時制においても、かたくなに
   「インディアン、うそ、つかない」
としか言えなかったのが、なんと
   「インディアンも、うそを、つきました、昨日!」
みたく言えるようになったということです。へっへ…
でも、まだこのレベルですから〜(T▽T)アハハ…

さて、ワンちゃんが生のお肉やお野菜を受け付けない場合の浅知恵について勝手に述べたいと思います。


風太は今は犬らしく立派な"がっつきくん"ですが、以前はまるで毒味をするようにモノを食べていたのでした…とても食が細かったです。おやつもほとんど食べませんでした。

ところが昨年、とある理由で風太を去勢してからガラリと変貌し、キュウリの切れ端でもなんでも食べるようになったのです。
多分3大欲の睡眠欲・食欲・性欲のうち、性欲が削ぎ落とされたので、その分食欲がup↑したのではないかと踏んでいます。

で、今までフードや加熱したごはんをもらっていたわんちゃんに、いきなり生の肉だの野菜だの差し出して
「ちょっと、ママ、料理し忘れてるよ、夏バテ?」
なんて思われても不甲斐ないので、まず、愛犬に
「これはね、あなたの身体に一番いい状態のものなのよ。愛を込めて用意しました。食べてくれるとうれしいな」
などど、心からあなたの気持ちを伝えましょう。
なぜならば、ワンコ(に限りませんが)たちは、人間の言葉や、心、それらが含むニュアンスを全て理解できるからです。

そして、焦らず、ゆっくりちょっとずつ切り替えた方がいいと思います。
今までの食事9に対し1だけ生肉混ぜる、とか…。
それに慣れたら、生野菜をちょっとだけプラス。ちょっとずつです。
生野菜は、ほんとはプロセッサーなどでドロドロにするくらいが犬にとっては消化しやすいらしいです。私はそれはたまにしかしませんが、包丁で刻む場合でも、極力細かく刻みます。

獲物の草食動物の内蔵には消化されかかった草があるわけです。その内蔵を肉食動物は食べます。ですからなるべくそれに近い状態、ドロドロに消化されていて発酵しかかっている感じが自然なのです。
ですから余談ですが発酵食品もいいです。プレーンヨーグルト、味噌(ただし天然酵母使用の無添加のもの)、ぬか漬、納豆などもいいと思われます。

そして、食べられるもの、たとえばさつまいもやかぼちゃのふかしたのなどは大概どんなコも好きですよね。そういうさつまいもだんごみたいのにこっそり生肉や生野菜を混ぜちゃうなんてどうでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ

また納豆好きなら、納豆と同じくらいの大きさに生肉を切ってねりねりしちゃうのです。
あるいは、生肉は匂い立つものが少ないからピンと来ないのかもしれないなら、1cm四方くらいに切った肉キューブをさっと湯がいて、表面を匂わせ、中は生、なんてのも、酵素が破壊されていないのでいいかもしれません。野菜もぐつぐつ煮込まずさっと火を通したくらいのものから慣らす。
大根や人参はすりおろしてちょっと表面が熱いお肉やスープと混ぜたりしたこともあります。

あとはー、インド料理なんかでもお肉をヨーグルトにつけたものを使うなーと思って、生肉をヨーグルト漬けにしたこともあります。

とにかく、いままでのものにちょこっと足す。分別できないくらいちっちゃくして。
あるいはさっと表面だけ湯がく。アメリカなどではやっているRaw Food Dietでも、効率良く酵素を取り入れるためには調理温度を46℃以下にすればいいとされているらしいです。これなら、表面の香りは今までのまま、中身は酵素が生きていると思います。


今日はお気楽にマダム独りでディナー。…ってなんでアンタが食卓につく?
d0091177_2025591.jpg
       ア・ターブル!
[PR]
by Francesca-dS | 2006-09-12 20:48 | 犬ごはん

生肉のはなし

DEAD OR ALIVEのCDをかけ、無駄にテンション上げてお掃除。
やっぱりいいよねぇ〜80's…

今日の犬ごはんは
d0091177_2028173.jpg
朝:生の馬ひき肉、茹で人参、生キャベツ、大根おろしの蜂蜜がけ、黒すりごま、青のり、ビール酵母、オリーブオイル。
夕:同じく馬に生小松菜、ブロッコリーの芽、茹でさつまいも、豆腐、関節用のサプリです。


大根おろしは辛くないかチェック!してからあげます。念のため蜂蜜もかけたので大丈夫でしょう。

うちのコたちは、 ドライフードや缶フード→手作り食(お肉、野菜、ごはんを煮たもの)→生食 という食事経過をたどっています。

どうして生食にしたかというと、「野生の肉食動物は生のお肉、骨、内蔵を食べているはずだよね、ペットの犬だけが加工フードや加熱料理を食べる必要がある?生のお肉には大切な生きた酵素がたくさん含まれているんだよ」と教えられたことがきっかけです。

犬は元来肉食で、動物性タンパク質を必要としていますよね。お肉には必須アミノ酸や酵素、ビタミンなどが含まれていますがこれらは加熱すると破壊されてしまうのです。

犬も現代まで祖先の命が引き継がれて生き延びてきているわけですが、祖先たちは狩りをして、肉や内蔵や骨を食べていたのではないでしょうか。

それで「はっ!!!」とすご〜く納得してやってみよ!って思ったんです。
“起源をたどれば肝心なことが見えてくる!”って感じです。
風太はおなかが弱くてよく血便を出していたし、膝蓋骨脱臼もしていて後ろ足の筋肉が弱っている感じがしていて、更に脱毛症もあったので何か少しでもよい影響があれば、という思いもありました。

生肉では消化・細菌の心配を抱かれる方も多いと思います。
私も最初は恐る恐るでした。

でも、風太は目を輝かせてがっつきました! (言葉が乱暴で失礼!)
やがて血便をすることもなくなり、後ろ足のふるえもぴたりと止まり、毛も生えました(これは他の理由もあるのですが)。
免疫があがったと思います。

そして、犬って人間より胃酸をたくさん分泌するので、肉に細菌がついていても殺菌できるんですって!
もちろん、調理したらすぐ食べさせる、まな板や包丁などの調理器具や手は清潔にする、という常識的なことは気をつけた方がいいと思います。
それから、私は冷凍肉をネットでオーダーしているのですが、一旦冷凍されると菌は死滅してしまうそうです。

消化については、生肉の方が消化がいいと実感してます!
風太は生肉にしてから吐出(嘔吐とは違って食道に留まっている物をぴゃっ吐いてしまう現象)がなくなりました。また、便も減少します。それだけ無駄がないんだと思います。

私がお世話になっているのは、玄ミートさんやなみかたさんで、月1回まとめ買いしています。
すぐ届くので便利ですよ!

また、参考にしている本は本村伸子獣医師著の『もう迷わない!ペットの健康ごはん』です。ほんとに目からウロコです。上記のお肉屋さんでも購入できますし、紀伊国屋書店BookWebまたはKOROさんなどでも入手できます。

もちろん、フードや加熱した手作り食でも元気でハッピーなワンちゃんはいっぱいいると思います!
とにかく、飼い主(この言葉もどうかと思いますが)とワンコが日々愛の交換こをして、ますますキラキラ瞳を輝かすワンコたちが増えてくれるといいな!!!と願うばかりなのです。


d0091177_21372162.jpg
       いいから はやく ちょうだいよ
[PR]
by Francesca-dS | 2006-09-11 21:51 | 犬ごはん

何気ない一日

今日の風太と琴の朝ごはん^^
d0091177_20273474.jpg
生の鶏胸肉・ゆでたさつまいも・くるみ・昆布粉・ビール酵母・りんご酢・石垣島の塩ほんの少々。
風太と琴には基本的に生食をあげています。
生のお肉とお野菜。これにビール酵母や海藻、ごまやナッツ、酢やオイルなどを足します。
生きた酵素が大切なんです!!!


そして今日はがんばって2ポメをシャンプーをしました。へとへとっす。
使っているシャンプー&リンスはこちらです。
d0091177_20314762.jpg
太陽油脂さんのパックスナチュロン・ペットのシャンプーとリンスです。
これは合成界面活性剤を使っていなくて安心なのでお気に入り。たくさんのハーブが入っていて自然な香りです♪石けんシャンプーはもこもこの泡で出てきて便利ですよ〜

d0091177_20394045.jpg
はやくふいてよ



風太と琴は家で私が洗っています。ポメは足の裏と肛門のまわりの毛をカットして整えればいいのでラクですが、2匹洗って乾かすのはひ弱な私には重労働〜

でもふわふわになってこれでも自慢の仕上がり♪
道行く方々にも「もこもこですね♡」と声をかけていただきました。
d0091177_20475710.jpg
d0091177_20481341.jpg

[PR]
by Francesca-dS | 2006-09-08 20:58 | 犬ごはん