<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

☆お知らせ☆

夫の海外転勤に伴い、今年の5月末にアニマルコミュニケーションのセッション受付を終了致しました。

アニマルコミュニケーションのホームページの方は、セッション終了のお知らせを掲載後、そのままにしておりましたが、検索やブックマーク等で訪問してくださる方々に混乱やご迷惑をおかけするかと思い、本日6月30日をもって閉鎖することに致しました。

今まで訪問してくださった皆様、ありがとうござました。

まだしばらく検索エンジンには残ってしまうと思うのでご迷惑をおかけするかも知れません。申し訳ございません。
[PR]
by Francesca-dS | 2010-06-30 10:59 | アニマルコミュニケーション

ランチとお買い物

NY時代からの友人とランチ…というか朝ごはん?!してきました。
10時半からルピシア自由が丘にて。
午前中から元気に鴨のコンフィをいただきました(^^;)
お茶も二種類いただけて、美味しかったです。
早くから満員でびっくりしました。予約した方がよいようです。


子供のお迎えがある友達と別れてそのあとひとりで街をぷらぷら。
セールをやっていたのでガーゼのパジャマを大人買い〜

d0091177_071849.jpg
ガーゼ、一回着るとやめられません♡


d0091177_081211.jpg
新しものはチェックするですよ



こっちゃんは、私が服を着替えると「今日それ着るの」とお鼻でつんします。かわいいです。ファッションに興味があるのでしょうか。


しばらく単身赴任をする夫のため、食洗機で洗えるお箸も購入。
(自分の分もあるじゃんか)
d0091177_075485.jpg
模様のところがちょっとキラキラしててきれい☆


それにしても蒸し暑い。東南アジアのよう。
友達んちの障子がふやけたそうです(゚Д゚屮)屮

さて、ワールドカップ、今夜は寝ずに観られるかな?
南アフリカは昔何度も行ったことがあるので、なんとなく空気を思い出しながら観ています。
[PR]
by Francesca-dS | 2010-06-29 23:50 | おいしいもの

おうちと銀座のひとこま

d0091177_13362151.jpg
暑い日は、クーラーのきいた部屋でくつろぐのが一番



d0091177_1343172.jpg
足はちゃんと高くしてね。
ぼかぁ、ミニクッション使いますよ



d0091177_13375567.jpg
銀座でごはん食べに行く途中
子猫しゃんたちが高台に 歩行者たちの注目の的
この子たちはきっと、高いことがこわいんじゃなくて、
歩行者たちのレンズがこわいの ごめんね



d0091177_13431785.jpg
銀座アスター本店にて壮行会をしていただく
おいしかった〜 中華にはみえないでしょう

[PR]
by Francesca-dS | 2010-06-28 13:46 | おいしいもの

Sherpa Bag

d0091177_1432916.jpg
こっちゃん新しいバッグにやや緊張の面持ち



d0091177_14325039.jpg
「オレこのバッグ知ってます」風太余裕の面持ち



d0091177_14333213.jpg
このバッグで飛行機に乗ってニューヨークに行くんだよー
ふたりとも素直にすっぽり入って落ち着いてくれちゃってよかった〜



小型犬は航空会社によっては機内に持ち込めます。規定のサイズのバッグに入ることが条件です。また重さもある程度基準があるようです。ポメラニアンくらいは余裕でしょう。
現在日系航空会社は機内持ち込み不可になってしまっています。
成田ーニューヨーク直行便も減りましたので、おのずと航空会社が決まってきます。

このバッグはSherpa Bagといって(なぜか日本ではシェルパと発音)アメリカのエアラインで認可されている、とのことです(ミディアムサイズ以下だと思われますが)

風太は昔このバッグ持ってたのね。グリーンでね。ぼろっちくなってバイバイしましたけど。
今回はおじくんがニューヨーク出張で買って来てくれたんですけど(1個約60ドル)、以前より作りがしっかりしていてひしゃげることがなさそう!よかった〜

あとで、ビジネスクラスはもっと大きいバッグでもよさそうなことがわかったんですけど、ま、シャーパなら間違いないから良しとします。

ちょっと狭いけど、我慢してがんばってね、風太、琴。

d0091177_2315245.jpg
身でいっぱいっす




話かわって、エキサイトブログがとうとう広告入りになるとか!
広告がないところが気に入っていて、ニューヨークへ行ってもまたエキサイトにしようと思っていたけれど、別のところにする可能性が大きくなりました。
元々新しいブログとこのブログとはリンクさせないつもりではいたんですけど。

7月から実施らしいですが、私もどんどん忙しくなるでしょうし、このブログも6月で閉じるかも知れません。
[PR]
by Francesca-dS | 2010-06-23 14:45 | アメリカ渡航準備

過去にニューヨークへの想いを封印していたのですが、再度転勤が決まってから封印が解けたのか、最近ニューヨークに関連することで、すっかり忘れていたことをふとした時に思い出します。

ほんとに些細なこともあり、懐かしく、また「え、この映像なんだっけ?どこだっけ?」みたいな感じもあります。
「よく記憶に残っていたなぁ」と思います。

脳の仕組みってどうなっているんだろう?おもしろい。

私は自他ともに認める記憶力の悪い人なんですが、実は封印されているだけで、いろいろちゃんと覚えているのかも!…と今あらためて淡い希望を抱いとります。


脳といえば、最近読んだ本でおもしろかったもの。

『脳の疲れをとれば、病気が治る!』

今、本が手元にないのでうろ覚えですが、
おおざっぱな内容としては、脳がいろんな指令を出しているのだから、脳を健康にすれば身体も心も元気を取り戻すはず、という話。私は腑に落ちました。

いくらマッサージや体操をしても、いくらポジティブな言葉を用いたとしても、どんなに身体にいいと言われているものを摂取しても、身体や心の不調は起きています。起きるのは当たり前なのでいいのですが、なんかもっと根本的な原因があるような気がしてならず、常日頃悶々としていました。

この本によると、不調は脳の疲れから来ていて(この疲れの定義というものがありますし、疲れに陥る癖というものもあります)、その脳の疲れをとるには、朝日を浴びてセロトニンを増やし、コンピュータやTVを休んで五感をもっと使い、食べたい物を食べたいだけ食べたい時に食べりゃいいのさ、ということでした。
そして美味しく食べたら「美味しー!!」と口に出して言う。

そうこうしているうちに脳が元気になって本来の働きをし出すので、正常な感覚や食欲に戻り、不調が改善していく、という理論です。



はりきって、食べてます(笑)
[PR]
by Francesca-dS | 2010-06-18 16:14 | つれづれ

いたずらっここっちゃん

今日は引越し屋さんが見積もりに来てくれました。

こっちゃんにとって、来訪者は誰も彼もお友達。

引越し屋さんが書類の説明のため、メガネをかけようとメガネケースを開いてコーヒーテーブルに置いたとたん、中に入っていたメガネふきを琴がササッと取ってひらひらさせながら逃走。

完全に
「うひゃひゃっ あたちはワルよ、追いかけてごらんなしゃーい!」モード。

すぐ奪い返しましたけど…引越し屋さん、ごめんなさいです。

d0091177_21594243.jpg
「うひゃひゃ」



見積もりをとってくださった方はベテランさんで説明が非常〜にテキパキしていて、ぼんやり主婦はついてくのがやっと。
大幅に聞き漏らしてそうです(^^;)

「やはり社会に出てないと、テンポはゆるむばかりねー」と感じながらまたも聞き逃す、みたいな。


終わってから、思ったよりも疲れてしまったらしく、小一時間ほどお昼寝してしまいました。

あはは。
[PR]
by Francesca-dS | 2010-06-15 22:14 | アメリカ渡航準備

ボーヌ・ロマネ

友達がボーヌ・ロマネを持って、うちにヒーリングを受けに来てくれました。

トークの方が盛り上がって、ヒーリングの時間が危ぶまれるほど(笑)


d0091177_20335144.jpg


香り高く繊細なブルゴーニュなのでさっぱりと蒸し鍋を用意しました。

d0091177_2035391.jpg
お野菜をたくさん


d0091177_20354325.jpg
味付けなしなので風太と琴も参加。
人間はポン酢とゴマだれでいただく。美味っ


煮るお鍋も美味しいけれど、蒸すとお野菜やお肉の甘みが増す感じがします。
ワインも美味しかった!

d0091177_20364414.jpg
琴ちゃん満腹でぽてりん、と、おねんね




うしろのTVに映っているのはアメアイ(American Idol Season9)。
ひいきにしていたイケメン・ケイシーがとうとう今回で脱落。んー残念。
でも妥当なとこでしょう。今週末はいよいよファイナルです。
優勝はリーなのか?クリスタルなのか?読めないっ


今日、改めて録画したアメアイを観て泣いてしまった。
ドラマの『同窓会〜ラブ・アゲイン症候群』も観て泣いてしまった。
昨日はマドンナのRay of Lightを久しぶりに聴いて泣いてしまった。


なんかここんとこ、涙腺ゆるいなぁ。
そういうのが必要な時なのかなー

梅雨空といっしょかぃ。
[PR]
by Francesca-dS | 2010-06-14 20:50 | おいしいもの

三軒茶屋カフェ

近所にワンコOKのカフェができたので行ってみました。

d0091177_1010242.jpg
その名も『三軒茶屋カフェ』




d0091177_1011924.jpg
「これよこれ!これが正しい週末でしょ!」
風太殿、新しい外食先にすごぶるゴキゲン




d0091177_10122538.jpg
なかなか素敵な店内です




d0091177_101257100.jpg
「あすこがバーですか。お酒がいっぱいだな」




d0091177_10134532.jpg
赤いハイネケン、初めてみました




d0091177_10141542.jpg
なぜかマグロのブツが(築地直送)




d0091177_10145657.jpg
サーモンのシーザーサラダ




d0091177_10152490.jpg
こっちゃんもママのお膝でゴキゲン




d0091177_10155248.jpg
しかしちょっとイッちゃってすぎ



落ち着いた雰囲気で、お料理も美味しかったです。写真はありませんが、野菜のラザニアが特に美味しかったな〜
ワンちゃん用メニューはありません。
[PR]
by Francesca-dS | 2010-06-13 10:20 | 犬とおでかけ

渡航準備1

…ってほどでもないのですが、

アメリカ駐在において、日本からアメリカに持っていった方がいいと個人的に思う物がいくつかあります。

そのひとつが、『まな板』です。

そもそもまな板は木のものが好きです。
プラスチックのはなんだか滑る感じがしてしまって苦手。



15年前の彼氏がニューヨークに転勤になることをきっかけに結婚することになりました。

そして数ヶ月後、ビザをもらうため年明け早々先に入籍し、アメリカ大使館にビザをもらいにいき、数日後結婚式をあげ、ニューヨークに発ったのでした。(ハワイに寄ったけど)


ずっと実家で暮らしていて、初めて結婚したので、当然キッチン用品などひとつも持っていなくて、和食器以外はほとんど現地で調達しました。

「まな板なんて、世界中の人が使うっしょ」

と思っていました。ま、確かにそうですよね。

そして、ちゃんと(?)Williams Sonoma(日本には今はなきウィリアム・ソノマ)でそこそこのまな板というか、結構厚みのある木製のカッティングボードを購入しました。

しか〜し!

これがなんか臭い!

洗っても何してもくちゃい!

そして!

すぐに反ってしまったのです。。。

まんなかがへこんで、包丁をたん!とやっても食材の真ん中が切れてません(泣)



しかたがないので、ニュージャージーの当時のヤオハン(現在はミツワ)に行って、日本製の一枚板のまな板を買い求めました。



結局これを使うこと十数年、今も現役です。
手入れはいい加減ですので傷はついていますが、一切反ることもなく活躍しています。


ですから今回も日本製の一枚板のまな板を数枚持っていこうと思っています。



四万十川のひのきのまな板が気になっています。

四国ってなんかお気に入りなんです。
「四万十川のひのきですと?!」
とピピンと来てしまいました。

四国には二度しか行ったことないのですが、とにかくパワーを感じるのです。
一度は祖父母とお遍路にゆき
もう一度は親戚一同と阿波踊りを観にいきました。
(阿波踊りは‘観る’というより‘体感する’感じです)

川のパワー、海のパワー、緑のパワー、阿波踊りのパワー。
鳴門なんてうずまいてるし、もう、なんだか全て鳥肌もんなんです。
野太っくて、でも澄んでいて。茎ワカメも美味しいし。

と、いうわけでたぶん四万十川のひのきのまな板で決定です。
[PR]
by Francesca-dS | 2010-06-11 19:03 | アメリカ渡航準備

ふう。

d0091177_15452656.jpg
ダイニングチェアをふたつ占領する女



d0091177_15461115.jpg
寝ながらクッション・アートを作成する男



d0091177_15472896.jpg
ほどなく自らの作品を蹴散らかし





d0091177_15482235.jpg
ムフフ寝




私は胃腸風邪につづき貧血?など不調が続き、ようやく復活の兆し。。。
不調、長いよ。。。
ま、合間合間に元気に用事をこなし。


転勤に向かっていろいろ準備が始まってきています。

お犬たちもマイクロチップ入れたり、ワクチン打ったり。

こないだ獣医さんで体重計ったら2匹ともおデブになっていた!きゃー
今は心をオニにして、おやつは野菜スティックに!


d0091177_15542422.jpg
「オレは気にしてないけどね!」
満面の笑み@獣医さん

[PR]
by Francesca-dS | 2010-06-09 16:00 |