<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

甘食

d0091177_14185946.jpg
甘食待ち2号




d0091177_14191332.jpg
甘食待ち3号 (何そのブラックな笑みは)
 


じゃあ だれが1号かって?

それは、ア・タ・ク・シ♪


私は無類の甘食好き。

“好きなものベストテン”に入っちゃうね。


まわりの香ばしい香りといい、UFOみたいな形といい、もそもそとした食感といい。。。


昭和はすごいお菓子がいっぱいだね!


…ほんとに昭和のお菓子なのかな?
…どうしたらあの形になるのかな?

ちょっと調べてみました。


ウィキペディアによると、
1894年に東京のパン屋さんが作ったものが原型だそうです。
でもやっぱり昭和の時代に人気沸騰したみたい。


そして、あの形は、生地に十文字をつけて焼くとああなるそうだ。


へへー、そんなもん?

レシピもいっぱい出ている。

作ってみようかな〜
[PR]
by Francesca-dS | 2010-05-19 14:37 | おいしいもの

母の日ランチ

遅ればせながら、母とふたりで母の日ランチを新宿の天厨菜館でしました。

母はアワビとホタテとエビが好きなのですがそれらが全部入っているコースを発見したので即決。

d0091177_20154587.jpg
六種の前菜プレート。全部おいしい!






d0091177_20172362.jpg
フカヒレとアワビの煮込み。アワビは薄かったけれど(笑)美味




d0091177_2018162.jpg
北京ダックに




d0091177_20184312.jpg
伊勢エビとホタテの貝柱チリソース



d0091177_201928100.jpg
ダックのパイ包み。さくさくっのあつあつでおいしい!



d0091177_20202042.jpg
上海蟹とお豆腐の煮込み




d0091177_20205836.jpg
スープ…ホタテが入っていたかしらね? forgotten









d0091177_20212018.jpg
ほうれん草の翡翠チャーハン





d0091177_20231763.jpg
デザート。杏仁豆腐が濃くって、こうゆうのなら美味しいなぁ、と思いました。



お料理はみんなしつこくない品のいいお味でとっても美味しかったです♪
少しずついろいろいただけて楽しかった〜 母も喜んでくれました。

久しぶりに母とのデートはたわいのない話をしてほっこりなひとときでした。
ちなみにうちの母はかなり美人です(笑)



そして

d0091177_20252145.jpg
風太と琴から、私に母の日のお花のプレゼントがありました♪


d0091177_2026134.jpg
今年はピンクのバラ。ワーイ

[PR]
by Francesca-dS | 2010-05-16 20:30

ゴールデンウィーク2010

今年のゴールデンウィークは伊豆に行きました。

お宿は東伊豆・白田温泉の『福の湯』さん。
以前『マーフィ』を運営されていた方が昨年新たにオープンされたお宿です。
マーフィの時、お料理が美味しかったので今回もとても楽しみにしていました。

宿泊は一日二組のみ。内風呂と露天風呂が各部屋についています。
お部屋も広くてゆったりしています。新しいので清潔感ありますし、インテリアも素敵でした。


宿に着いてさっそく露天風呂へ。

d0091177_18582430.jpg
海と緑がみえ、最高の気分♪ 缶ビールを呑みながら、ぼー。



さてお楽しみの夕食♪

d0091177_1903721.jpg
いきなり金目鯛とぶりのにぎり寿司。



d0091177_1913878.jpg
そして金目鯛の煮付け。伊豆に来た甲斐あり。



d0091177_1921059.jpg
お庭で育てた野菜だそうです。みんなちっちゃくってかわいい!
特にミニにんじんの葉っぱの味が濃くて美味しくて。



d0091177_1925045.jpg
「おやじぃ♡」





翌日は吉佐美の海へ行きました。
d0091177_1934539.jpg
海に来たらこっちのもんよby 琴



d0091177_1944335.jpg
あっち向いて自分の世界にひたっているこっちゃんと、
そそくさと去ろうとする風太殿



d0091177_1952764.jpg
そして写真はまたまた夕食。
そう、今回はお風呂入っているかごはん食べているか、の旅でしたので。




d0091177_1961683.jpg
日の出タイムにひとっぷろ〜 最高です。
どんどんデトックスされどんどんパワーが入ってきますよ♡



d0091177_1965663.jpg
朝食も盛りだくさん。幸せ。




d0091177_1972888.jpg




d0091177_199253.jpg
この写真、みえないと思いますが、たっくさんのトビウオが群れをなして飛んでいるんです。すごく長い距離飛んでいるのでびっくり。



d0091177_191153.jpg
お部屋についている縁側でひなたぼっこ。風が気持ちいいね。






d0091177_19115535.jpg
おなかにお日さまを当てていたら、琴ちん、うとうとし始めました。。。



今回は豊かな海と気持ちいい温泉と美味しいお料理を堪能して、ゆっくりできて、渋滞に一切巻き込まれず、ほんとにいいゴールデンウィークが過ごせました。おじくんありがとう。
[PR]
by Francesca-dS | 2010-05-09 19:21 | 犬とおでかけ