<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

氷が!

昨日は都内、今日は千葉でアニマルコミュニケーションのお仕事でしたが、

今日セッション中に氷(ひょう)が降ってきました! (@o@)
こつんこつん音が鳴り、びっくり!
ワンちゃんも初体験に固まっていました。

友人に借りて読んでいる動物と向きあって生きる―旭山動物園獣医・坂東元には“目からウロコ”がいっぱい!
しゃきっと、なります。
行き帰りの電車で読んでいて胸が熱くなり、泣きそうになり、やばい人です(笑)

旭山動物園シンガポール動物園が行ってみたい動物園です。シンガポール動物園のサイト、素敵ですよ。
アフリカのサファリにも、また行きたいなぁ〜 アフリカの大地を踏みたいっ 朝もやのサファリに行きたいっ 夢夢夢


d0091177_2323616.jpg
あごのせフー

[PR]
by Francesca-dS | 2010-01-29 23:32 | アニマルコミュニケーション

風邪?

土曜日くらいから胃腸がひたすら痛く、発熱もして数日寝込みました。
どの方向に向いて寝てもイタタ…で眠れなく。
そんなふうな風邪だったということでしょうか。

おじくんお手製のスープに、風太の励ましと琴の看護、友人たちの遠隔ヒーリング…とみんなに助けてもらって復活〜001.gif

謎の右わき腹の痛みだけが残っているのですが…なんなんでしょ、コレ?



d0091177_2232052.jpg
「ママが元気になってくれてうれしいの!」
とそれはそれはしつこく遊びに誘う琴嬢。愛いヤツじゃ。



d0091177_2243923.jpg
「ほっとしたね。オレ、力抜くわ。」



おじくん曰く、今宵の風太と琴は力が抜けてゆるんだ雰囲気だそうです。


そして昨日!

風太がムーンウォークをしたそうです!(笑)


見たかった〜っっ
[PR]
by Francesca-dS | 2010-01-26 22:13 | アニマルコミュニケーション

バッサリ

髪をショートボブにバッサリ切りました♪

髪をロングorセミロングにしていると、毛先は2、3年前のもの。
そこには2、3年前の記録や記憶が残っている。
それがなんか重みを感じさせ。

さっぱりして、気に入っています♪


d0091177_2328368.jpg

[PR]
by Francesca-dS | 2010-01-22 23:30 | つれづれ

琴のヘン顔

d0091177_2324911.jpg
ママに相手にしてもらえなくて不満な時、
床のチッチシートを前歯ではみはみしちゃうのよ



d0091177_2325715.jpg
そいでこんな上唇になっちゃうのよ



d0091177_23254341.jpg
なによ、笑ってるんじゃないわよ、ママめ

[PR]
by Francesca-dS | 2010-01-21 23:28 | アニマルコミュニケーション

琴6歳の誕生日

d0091177_00170.jpg
こうみえても 今日の主人公。 だらだら


今日で琴は6歳になりました。めでたし。

d0091177_013028.jpg
6歳よ うだうだ


お誕生日のお祝いに何が食べたいが聞くと

おさかな

という。

なので、みんなでめかじきのソテーを食べました。


d0091177_02524.jpg
おいももつけてね



d0091177_054668.jpg
半笑いの必死ちゃん




d0091177_071040.jpg
おじくんはケーキとお花を買ってきてくれました。風太「食べれんの?」


d0091177_075122.jpg
りりしき目線の先には…ケーキ



こっちゃん、おめでとう!生まれてきてくれてありがとう!

こっちゃんの犬ママ、琴を産んでくれてありがとう!

こっちゃんとよく似たママ、細い身体で4匹も産んでくれたんだね!
娘はうちですくすく育ってくれていますよ。

6歳なんてちょっと琴ちゃんの場合信じられない感じなのである。
ピ〜ピ〜泣いたりキャハキャハはしゃいだりしていて、うっかり幼いように感じてしまうのだ。
でも、おねえたん的アニュイさを醸し出す時も確実に増えている。

なにはともあれ生き生き充実した6歳を送ってもらいたいものです。

風太は5歳で肛門のう炎やったり、ハスキーと喧嘩してエラい目に合ったりしたので“5歳要注意説”がうっすら脳裏にあったのですが、琴ちゃんは何事もなく元気に過ごせました。感謝です。
[PR]
by Francesca-dS | 2010-01-20 23:58 | アニマルコミュニケーション

犬の時間感覚

昨日、家で仕事していたら、夕方の散歩に出るのが遅くなり、外は真っ暗になってしまっていました。だから、もう、もンのすごく寒くて、遅れたくせに早々に切り上げるというイケナイ母でした。
「明日はちゃんと明るいうちに夕方の散歩出ます!今日はごめん、ゆるちて〜」
と風太と琴に謝りながら小走りで帰宅。



そして今日、16:05に仕事部屋に

「あのぅ〜」

と風太がリマインドしに来ました。ん〜絶妙なタイミング。
この5分遅れなところに彼なりの気遣いと「あれ?」感がただよいます(笑)

もちろん、すぐお散歩に出ましたよ。

ヤツは張り切ってペットショップに行って猫に一喝してました。

琴も張り切って走りました。


d0091177_23331296.jpg
柿待ち

[PR]
by Francesca-dS | 2010-01-15 23:41 | アニマルコミュニケーション

映画アバター Avatar 鑑賞

d0091177_2150976.jpg

ヒルズで映画『アバター』を観ました。

3D映像での上映。すっごく面白かった!
ナヴィの森は私が好きな世界。住んでみたい(笑)

ナヴィ族やアバターが木や動物とBand〜絆を結んで魂を通わせるところとか、よかったな。

人間vsナヴィの戦闘シーンも多いですが、スピリチュアルなところや空を飛んだりと心地いいシーンもたくさんあり楽しめました。

ちょっとアメリカ白人vsネイティブアメリカンの関係に似ているような感じも抱きました。
人間は自分たちの欲望のために他の者から奪ったり自然を破壊したり…
自分もその中でのうのうと生きてきているんですよね…

ナヴィ族が人間よりやや大きくてよかったな、と思いました。
人間くらいの大きさだったらちょっとまた違ってしまっただろうな。

そういえばLOSTのアナルシア役の女優さんが出ていてあっぱれ〜でした。

3時間と聞いてびびっていましたが、引き込まれるので平気です。
あ、ただ3Dメガネ、鼻に跡がつきます。
鼻が高いおじくんは軽くうっ血してました(笑)


食後は梅欄で。
d0091177_2251667.jpg
この焼きそば、ずっと食べてみたかった。中にあんかけが入っています。
グーなお味でした!
お隣のカップルさんの会話が耳に入ってきて…映画の半券を持っていると杏仁豆腐がサービスされると。真似してちゃっかりいただいちゃいました。


d0091177_2213587.jpg

いじけているのではありません。たぶん(笑)。実家でつまみ食いを終え、寝に入った風太殿であります。
[PR]
by Francesca-dS | 2010-01-11 22:29 | つれづれ

御岳山

朝一番なんだか御岳山に行ってみようと思い立ちました。
お天気よし、レッツゴー。

d0091177_1711070.jpg


d0091177_16443919.jpg
「ママ…ここはどこ?」


d0091177_16453082.jpg
御岳山のケーブルカーですよ。雪がうっすら積もっています。


d0091177_1646719.jpg
初体験のことに対しいつも余裕の風太くん。さっすが〜


d0091177_16465634.jpg
ケーブルカーを降りると絶景です。気持ちいい〜♪



d0091177_16473878.jpg
記念撮影を、と思いましたが、それどころではない感じです。





d0091177_1649198.jpg
さて、おいぬさまを祀っている武蔵御嶽神社へ向かいます。


d0091177_16495229.jpg
樹齢千年の欅の木をみたりしながら



d0091177_16503725.jpg
「1000ねん…」


神社に行くまですごーい坂道で(山だから当たり前ですが)最後は長〜い階段をひたすら登ります。運動不足の足はガクガクプルプルです。

しかし、がんばった甲斐あって、おいぬさまの神社をお参りすることができました♪
d0091177_16511624.jpg


とっても気持ちのいい山でした。すっきりしました。

そして、おいぬさまを祀っているだけあって、どってもドッグフレンドリー。
お土産屋さんや食事処もワンコOKなところが多いようでとっても助かります。
泊まるところがたくさんあるのが意外でした。

景色のいいお店で天丼を食して下山。

また行きたいな〜、と思いました。
[PR]
by Francesca-dS | 2010-01-10 17:00

ポ・ブイユでディナー

d0091177_22404239.jpg
「おふくろたちどこ行っちゃったのだ?」


恵比寿のビストロ『ポ・ブイユPot Bouille』へ結婚記念日ディナーに行ってしまいましたよ。15周年でございます。。。

d0091177_22355826.jpg


d0091177_22435690.jpg
パテにちょこっとつけたらおいしかった唐辛子のジュレ。甘くてピリっと辛い。





d0091177_2244367.jpg
白子のムニエルとあさりのリゾット


d0091177_22451119.jpg
鴨さん


d0091177_2245347.jpg
ペルノーで香りづけしたトリッパ。ふくよかな香りで美味しすぎ


食後にチーズをいただきながらマールやカルヴァドスを、そしてデザートと、
たっくさんいただき、満足。美味しかった〜
ベネズエラのラムをサービスしていただいちゃいました。
d0091177_22484563.jpg


帰ってから、お留守番していくれていたこっちゃんと激しく遊びました。
d0091177_2251723.jpg
「だはっ 満足なのら♪」



…久々のフレンチの翌朝は、おとなしく、おかゆですよ(笑) 年ですか
[PR]
by Francesca-dS | 2010-01-09 23:02 | おいしいもの

2010年

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様にとっても楽しい一年になりますように。

d0091177_9314159.jpg
うちのベランダから見た初日の出でございます。
パッと目が覚めてパッと外を見たら見られました。
なんて効率的なの。めでたし。



d0091177_9323280.jpg
お雑煮は京風に西京みそでこしらえます。大晦日は鴨鍋にしてそのおだしを少々取っておいて、翌朝お雑煮に用います。
うちにゃあお雑煮用のお椀はありませんぜ!(笑)


d0091177_9325728.jpg
お屠蘇は八海山で作成。一切甘くせず、誠にうまし。



d0091177_9332151.jpg
夕方からは、弟が持ってきてくれた学芸大学のお寿司屋さん『芳勘』さんのおせち(上部の大のお重ふたつ)と、お恥ずかしながら40歳をとうに過ぎて人生初の自作おせち(中小の白いお重のもの)で新年会しました〜 延々食べて呑んでいましたよ。

弟と私はたまに同じことを考えているようで、アイデアがバッティングすることがあります。
毎年あまりおせちにこだわりがなかったのに今回はなぜが二人とも「おせちを!」だったし、
父への誕生日プレゼントも同じものを選びそうになってあやうくパッティングするところでした。
余談ながら笑いのつぼも似ていたりします。




d0091177_9335628.jpg
これまたうちのベランダから見えた元旦の夜の満月でござい〜
めでたすぎるぅ〜





d0091177_9342051.jpg
「今年もこうしてチェア乗せ催促して食いしん坊するです」by風太



いやぁ〜 年末はおせちの仕込みに黙々と打ち込み、大変ながらも面白かった!

真鯛のお刺身から作ってみた伊達巻きは失敗して「なんじゃこりゃ」になりましたが、好物の黒豆・田作り・栗きんとんは成功し満足です。紅白なますも美味しかったなぁ…ふだんも食べたい感じ。また挑戦しよう。
ちなみに今回初めて栗きんとんはさつまいもも使うって知りました(笑)
あのクリーミィなところも栗だと思ってたの。。。おほほ

レシピは信頼している有元葉子氏のを参考にしました。
信頼しているのに…甘過ぎないって書いてあるのに…ふだん使わない白砂糖のすさまじい量におじけづいてついつい減らし気味にしてしまいした…気休め?に蜂蜜にかえてみたりして…(^^;)
でも楽しかったです。

こっちゃんがちゃんと写っている写真がないけれど、新年もはりきってますよ。また後日〜





おまけ:大晦日の月が輝いて撮れて、あまりに美しいので。
d0091177_9345332.jpg

[PR]
by Francesca-dS | 2010-01-04 23:53 | つれづれ