<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おっと あぶない


ここのところ、またおなかの調子がいまひとつの風太。

最近はお散歩タイム以外におトイレに行きたくなると、玄関のマットに来て合図します。
先日人間たちが夜更かししている時も、やって来ました。

夜中のお散歩はおじくんの役になっているのですが
おじくんも日頃仕事が立て込んでいてオツカレでした。
それでおじくんは(ちょっとしんどいなー…)と心の中で思いつつも
「風太!お散歩行くか?!」
と言って上着を着てきたら、風太はベッドルームに戻ってしまいました。

「あれ?トイレ行きたいんじゃないかなぁ?違ったのかなぁ?」
と、ベッドへ迎えに行くと
「ウー」
とうなられてしまったそうです。

「ウー」
は風太の「NO」。

でも確かにリクエストしていたはずなので私がリードを持って行ってみると
ちょっと小さく「ぅ-」と言いながらもおとなしくリードをつけられていました。

そう、風太はトイレに行きたかったんだけれど、“遠慮”したのです。

おじくんを感じて
「あ、おやじ、疲れてんな。。。がまんしよう。。。」

おじくんが誘いに来ても
「いやだよ、行かないよ。いいんだよ。いいんだってば、ウー。」

こ、これはっ
風太は優しくて気遣いしてくれる子だけれど、こんなふうに気を遣われてしまってはこの先たまらんっ

激しく激しく人間たちは反省して今後はトイレ行きたそうなら
「トイレ行きたいの?!」ではなくて
「トイレ行こう!」だね、ってことになりました。


そしておじくんと風太がおトイレに出たところ、やっぱりおトイレであり、風太は安堵できたのでした。


d0091177_20553053.jpg


たのむよ、風さん、遠慮しないでおくれよ。
ほんとに反省しています。
[PR]
by Francesca-dS | 2009-01-23 21:19 | アニマルコミュニケーション

女心の誕生日

昨日は琴の5歳のお誕生日。
何をしたいか、どこか行きたいか、何を食べたいか、希望を聞く。

しかし、確認をとってもいまひとつはっきりしない。

…。なんでだ。

しばらくしてお知らせが来た。

そう、琴の言い分は

「お誕生日の企画はまわりが考えるものじゃない?なんかサプライズしてくれたっていいんじゃない?」

そうかー。そうだなー。

例えばあまり「誕生日何がほしい?!何でも言って!何がいい?! 決めた?!」とせっつかれても、はっきり望みがある場合は別ですが、時には「あなたが考えてよ…何か一生懸命考えてくれたらそれが何であってもとてもうれしいのに。」
なーていう、女心ってあるじゃないですか。


d0091177_12341062.jpg



「あたしは5歳。女心なのよ。」


てなわけでおじくんと私で勝手にいろいろ考えさせていただくことにしました。

organic cottonのtoyやおやつをプレゼント。
そしておじくんがちっちゃくてまんまるな可愛いバラの花束をプレゼント。
d0091177_1248880.jpg



d0091177_1250859.jpg
そして、ミニハンバーグを作りました。にんじんのグラッセとマッシュポテト添えでございます。


d0091177_12505553.jpg
こったん、なんか顔がちがうっ 真剣っす。


d0091177_12513586.jpg
そして琴御用達?のお店のケーキ。このショートケーキはクリームまでほのかにイチゴ味なのだ。
キャンドルは5本。Happy Birthdayを歌いましたよ。


琴が寝る前におじくんに一言。

「明日もお誕生日だったらいいなー。」

愛いやつよのぅ。。。
[PR]
by Francesca-dS | 2009-01-21 12:58 | アニマルコミュニケーション

ゆずの皮

お正月に使ったゆず。…余りますよね?中身も皮も。

中身はしぼってゆずティーにしましたが、まだ冷凍された皮がたくさんある。

そこでローズヒップティーにはちみつとゆずの皮を入れたら私的にヒットでした。


d0091177_22342737.jpg



「飲む?」「飲むかぃ」


もちろん皮も食べちゃいますよー。

私は柑橘系の皮モノに目がないのです。

マーマレードの皮が多いやつとか、オランジェットとか、金柑とか…♡




d0091177_2242846.jpg

今日はお仕事(し)ない日。潔く?寝坊させていただきました。

そして琴ちんはずっと私のおひざであまえんぼ。こちらもあったかいっす。


私も頭冷やしつつ室内でまったりと過ごす。午後からはひたすら外を歩く。
こういう時間は私には絶対に必要。
ないと足がもつれて倒れてしまうよ。


できないことをやろうとして、やっぱりできなくて。
でもできなかったからって落ち込む必要はないのだ。
できなくてあたりまえ。できるとでも思ってた?落ち込むニャぁ100年早いよ。
へこむ、なんてずうずうしいって。笑

できることしかできないんだから、それをやっていくのだ。
たったひとつ、ふたつでも。


では、できないからって諦めることもない。
今はできないことでも、なんかできなさそうに感じることでも、やる、と決めたんならやってみる。

やめる理由づけより、つづける理由づけをしよう。
[PR]
by Francesca-dS | 2009-01-07 23:02 | アニマルコミュニケーション

お正月。

d0091177_0304565.jpg


あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

今年は我が家から初日の出を見ました058.gif

なんと二日も三日も日の出を見ました。





d0091177_0314096.jpg

おせち越しの初風太の出。「どうぞよろしくです〜」





d0091177_0332076.jpg

富士山を見に東名を走り足柄SAへ。お正月はやっぱり富士山でしょう!
思い立って行ったのが夕方だったので少し暗いですけど、やっぱり気持ちいい!




d0091177_0462860.jpg
新年会しに実家へ電車で行きました。食料やワインをワンコカートに積ませてもらって。
「オイラ、いよいよ世田谷線デビューです」



d0091177_0471728.jpg
もくもくと景色を眺める。


d0091177_0473341.jpg






d0091177_0475039.jpg


そして友達夫婦とも、火鍋&紹興酒で新年会しました。薬膳いっぱいでとっても美味!明日はお肌ぷりぷりなことでしょう。



d0091177_165930.jpg
「毎日いっぱい食べてしまってますの。どうぞよろちく…zzz」



今年はアニマルコミュニケーションと自己探求と英語をがんばりたいと思いまっす。どうぞよろしくです♪
[PR]
by Francesca-dS | 2009-01-04 01:00 | つれづれ