<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

手帳と日記帳


来年のスケジュール帳と日記帳を購入しました。
LACONIC(ラコニック)のものです。表紙のブラウン具合がなんだか美味しそうな感じ。ほかに黒、白、青などがありました。布貼りであったかみがあります。透明のビニールがかかっているけどはずしちゃおうと思ってます。
SIERRA(シエラ)のボールペンも合わせて買いました。
最近知ったこのボールペン、軸が木なんです。鉛筆みたい。ペン先は極細です。
d0091177_2225445.jpg


WEEKLY PLANNERをスケジュール帳に。
d0091177_2226038.jpg

A5サイズのバーティカルタイプ。シンプルで好みです〜
本当は人気のクオバディスにしようかと思っていたけど、土日の欄が小さいのがちょっと…日曜は授業などあって存在感あってほしいので、全曜日同じ大きさのコッチに決定。

DAILY PLANNERは1日1ページなので日記にします。私にとってはちょっと小さいかもしれないけど、極細ペン買ったからなんとかなるか、と思ってます。
d0091177_22261328.jpg


今年は激変した1年だったけど、来年はどんなかなー^^
[PR]
by Francesca-dS | 2006-11-30 23:02 | つれづれ

ほっとひといき

今日は実家方面へ。

久しぶりの吉祥寺。やっぱりほっとしますね〜。
いつも井の頭公園を散歩します。

公園の入口手前にある焼鳥屋“いせや”でひなどりを焼いてもらってるのを待つ風太

d0091177_23501382.jpg
            「早く取りに行こうぜ」


d0091177_2351072.jpg
                  ♡

d0091177_23511074.jpg
                 ♡♡


白鳥ボートのうしろ、実はほんとの鴨の子がついていってるんです。かわいい〜
d0091177_23512656.jpg



           紅葉のグラデーションが美しい。
d0091177_2352642.jpg



公園奥にあるPEPA CAFE FORESTにてお茶タイム。ペットOKです^^
d0091177_23521748.jpg



タイフードやお酒もあります。今日はタイ風ラーメンとハーブティーをいただきました。なんちゅう組み合わせだ。
d0091177_2352288.jpg
d0091177_23523980.jpg



           ほっとするひとときをありがとう。
d0091177_23525859.jpg

[PR]
by Francesca-dS | 2006-11-29 23:55 | つれづれ

わんこの願い

d0091177_20334933.jpg
                 オレはよ、



d0091177_2034043.jpg
                 床暖



d0091177_20341024.jpg
                キライだね



そ、そんなに憮然としないでよ〜ん
どこへ行ったかと思ったら、床暖よけてキッチン手前ぎりぎりに位置してました。
ポメには暑いみたい、床暖。 でも消さないモーン

* * *   * * *   * * *   * * *   

本日もアニコミ練習をさせていただきました。感謝感謝です。。。

ほんとに、ワンちゃんって飼い主さんの幸せを心から願っているのですね。

体感したので忘れません。また宝物が増えました。
私にとってコミュニケーションは、ひとつひとつが宝物なんです。
どれを思い出しても抱きしめたくなる経験です。
それがひとつひとつ増えていくんですから、途中ちょっとくらいしんどくても
やめられまへん。

お見送り後お散歩に出て、風太に「犬ってさぁ、ほんとに飼い主の幸せ願ってるものなんだね〜」と話しかけたら
「そうだよ☆」と即答。恐れ入りました。

さすが“DOG”は“GOD”を反対にしただけだの、“犬”という字は“天”という字に一番近いだの、言うだけあるね☆ やはり天からの使いなのかな〜

犬はいろんなこと教えてくれる、気づかせてくれる。
人間は、もっと自分を大切にしなきゃいけないんだね。
幸せになんなきゃ、だね!
[PR]
by Francesca-dS | 2006-11-28 21:07 | アニマルコミュニケーション

フェスティバル終了!

アニマルコミュニケーションフェスティバルを無事終えました。
ベーシックコース2名アドバンスコース2名の4人でワンちゃんのコミュニケーションをさせていただきました。
ちょっと緊張してしまったけど、またまた得ることの多いコミュニケーションでした。ありがとうございました。

アドバンスの方はオーラを描いてそこからワンちゃんの気持ちを説明しますが、
さすが、オーラだと伝えたいことを的確に表現できるんだなぁ〜、と感心しました。なんてったって説得力があります。
私など、なんとなく感じて、どう言葉にすればいいのか、何にしぼって質問していけばいいのか迷ってしまったのですが、アドバンスの方々の話を聞いていて、「なるほど〜」と思いました。
さすがです。アドバンスの勉強がますます楽しみになりました。

朝一の担当だったので、夕方の先生のレクチャーまでたっぷりと時間があり、
ベーシックの同級生とお茶しながらたくさん話す時間を持つことができました。
いつも授業では忙しくてなかなかゆっくり話せないのですが、昨日はいろんな話を聞けて話せて楽しかった^^
人って見た目と違うところいっぱい持ってるんだなぁ。私も然り、でしょうが、、、オモシロイ!
実は馬飼っているの、とか、実はヘビメタのドラマーやってて、とか。。。
内面的なことでもいろいろギャップがあるものですね。びっくり仰天でございました。(私なんて、「お寿司を頼むのが実は恥ずかしくて、できないっ」ですよ?情けないギャップですね)
みんなと知り合えてうれしいな。

夕方から先生のレクチャーがありました。
とてもとても心に響くお話がたくさんありました。もー、単純な言い方になっちゃいますが、感動しました。
私は自分を大切にして、自分を好きになって、そしてコミュニケーターの勉強をしっかり続けていこう、いかなきゃならぬ!とまた新たに深く決心しました。
先生をチョイスした自分よ、ナイス!!!

夏に御蔵島のイルカツアーにいっしょに行った小原田先生ともお久しぶりにお会いしました。
ツアーではとっても元気で可愛い娘さんたちにUNOを教えてもらって遊びまくりました。
夫を“おじくん”と命名したのは、実はこの娘さんたちです。
奥様とはアニコミでいっしょのチームで勉強していて、なんだか縁があるのかな?なんて思っています。
懸案の、我が家へお招きするお約束を新年会で果たすことになりました^^
小原田先生はイルカ アニマルコミュニケーション の本をいろいろ出版されています。

さあ、次は発表会です。それが認定試験となります。
他の人の発表聞くのも楽しみだなぁー
[PR]
by Francesca-dS | 2006-11-26 14:36 | アニマルコミュニケーション

ああ、うれし

明日はアニマルコミュニケーションフェスティバルです。
フェスティバルといっても歌って踊るわけではなく、きわめて静か〜に一般のお客さまとお客ワンちゃんとコミュニケーションするのです。
半年前、お客側として参加させてただきましたが、今度は自分がコミュニケートする番になったのかと思うと感慨深いです。。。
同級生と組んでやりますので心強いです^^

たった半年でしたが、怒濤の半年でした。
動物との関わり方が深くなり、自分もどんどん気づかされ、変わっていった半年でした。
半年の成果を!と気合いを入れたいところなのかもしれませんが、なぜかそんな感じではないです。
だって、ただただ動物さんの言いたいことに耳を傾けるだけだもの。
どんな流れになるか、その時じゃないとわからないので、なんか、準備しようがないというか…その場で何をひらめいていくかって感じなんで…
今までの体験の蓄積がその場で生かされればいいな、と思います。そしてまたひとつ、宝物のコミュニケーションが増えることになるんだな、と思います^^
あとは自分の中のエネルギーをクリーンにしておくしかないようです。
(お、たまたま今日はホットヨガでデトックスしといたぞ!!ヨカッタ)

だいたい、半年前、琴がお客でコミュニケーションしてもらった時、彼女はほとんどしゃべらなくて、若干場が凍っていたのを経験しているので、どうなるか、わからないのは身にしみています。その時のコミュニケーターはとても優秀な方でしたから。。。

ただ、さっき、一緒に組む同級生からのメールで「楽しくなるといいね」という言葉が書いてあってはっとしました。
そうです、ずっと先生に言われてきた 「楽しんでください」
楽しみながらコミュニケートしなくっちゃね!!!大切なこと思い出させてくれてありがとう!

そういえば、今日公園で犬仲間とみなさんとお話ししていた時、アファーメーションの話になりました。
お願いごとは叶ったものとして宣言し、「感謝しマッス!!!」と言い切っちゃうと、不思議と叶っていく、ていうお話。
未来を心配して悶々とするくらいなら、「○○しました。ありがとうございました!」って言ってお任せしちゃう方が楽で楽しい。そして、ほんとに結構叶っちゃったりするのです。

それから、もうひとつ、とてもうれしいのは、自宅でコミュニケーションした方々が、元々ワンちゃんにとーっても心配りして可愛がっている方々ですが、ますますワンちゃんとよくお話するようになった、と聞くことです。ほんとーーーっに心から「よかったなぁ♡」と思います。ワンちゃんたちもどんどん満たされたお顔になっていっている感じがします。いい関係のワンちゃんとパートナーを見るの、ほんとに幸せです。それが一番の望みだから。。。

と、いうわけで、

「明日はワンちゃんの気持ちを聞かせていただくことができました、ありがとうございました!」
[PR]
by Francesca-dS | 2006-11-24 23:11 | アニマルコミュニケーション

まだまだアニコミ

アニマルコミュニケーションの卒業レポートをギリギリで書き上げメール送信!
便利な世の中でんな。
とりあえず肩の荷がおりたぞーパチパチ☆ なんでもギリギリすぎる私だが、
こればっかりは治らないね。ああ、でも治したいなぁ。
レポートは先週個人でアニコミさせてもらったワンちゃんとのコミュニケーションを題材にさせていただきました。これを12月の認定試験で発表します。
私にとっては飼い主さんの質問があまりに難題すぎるコミュニケーションで、どうなることやら〜、って感じでしたが、終わってみれば「果敢にチャレンジしてヨカッタ!」と思いました。本当に正しかったのか、結果はまだわからないけど、精一杯やったとは言えるぞ。無謀な性格でよかった。あとは天にお任せなのだ。

そしてまだまだご協力いただき、つづくよ、コミュニケーション。
毎回、反応も流れも内容も全然違い、勉強になります。
が、やっぱり全力使います〜☆
今日は飼い主さんに星の言葉をいただいて、うれしかったです。宝物入れ入り!
また今後の自分の方向に影響ある一日になったかな。

しかし!

どうもうちのワンどもがヤキモチ焼いているのか、コミュニケーション中、別室でピーヒャララうるさいっ
琴なんてイヤミチッチしてるよ?!(+_+)
これじゃあコミュニケーターが自分の犬とコミュニケートできてないってこと
丸出しじゃん(-_-;)

おじくんが
「あのなぁ、ママがコミュニケートして部屋出て来てお前のチッチしてあったらママの立つ瀬ないじゃん」と説教してくれました。ま、私はへらえへらチッチを拭いているのですが、たぶん、ほんとに我が子とのコミュニケートが足りないのだろうな。
「忙しいし〜」とか、言ってられないね。「忙しい」とは「心を亡くす」と書くではないか。それではいかんのう。

久しぶりにレイキでセルフヒーリングもやろうとソファねっころがると、
「自分よりオレだろ」とふうぞうに背中を差し出され、
「腕を貸してよ」と琴嬢にマウンティングされ。。。
しばしの間左手で風太の肩もみ、右手はあられなき行為に占領され。。。

やっとセルフ始めて気持ちよくて途中で何度も爆睡です。。。

d0091177_173656.jpg

[PR]
by Francesca-dS | 2006-11-22 01:30 | アニマルコミュニケーション

風太うち来る記念日

11月11日は“風太うち来る記念日11周年”でした!!
風太は9月2日生まれで、うちにやって来たのは11月11日でした。

ポメラニアンほしい熱あがりっぱなし↑であった我々はやみくもにペットショップを当たる日々を送っていました。しかし、マンハッタンのペットショップは高い!なのにすぐ売れてゆく!!
そこでおじくんの同僚のアメリカ人におすすめ田舎ショップを3軒くらい聞き、週末ロングアイランドまで四駆を走らせました。
1軒目で出会った子は目を合わせてくれず、断念。
その後、探せど探せどショップ自体が見つかりません。
暗くなってきたので「もうあきらめようよ…」ということになり、Uターンをしようと侵入したモールの駐車場、ふと目を上げると探していたペットショップが!!!
「やったっ!ラッキー♡」と駆け込み、「オスのポメはおらんかね」と聞くと
ややこわもて兄ちゃんが「明日入って来るぜ!!!」と。
「なんだー。…裏にもういるんじゃないのぉ」という疑いの目を向けつつおとなしきジャパニーズは店を去りました。

翌日、そのショップに電話をしてオスポメがほんとに入ったことを確認し、再度車を走らせました。

大きめのケージに5、6匹のあらゆる小型犬の子犬がうごめいていました。
手前でプードルなどが忙しく営業しています。「俺を!」「あたちを!」
「うーーん、ごめんよ、ポメ狙いなのだよ。ところでどこよ?ポメ(♂)は」

よぉく見ると、奥の方でぐでっとたるそうにしているのがお目当てのポメでした。なんとやる気がないっ
出してもらってだっこした時の感想 : 『天使だね〜☆』
もはや目頭熱く、鼻先赤く。
すると
「ママぁ、ボクあのネコほしい〜」とアメリカンボーイの声が。
「だめよ、坊や。あのレディがまだ見てるから待ちなさい」
ママンがあたくしに“聞こえるように”言ったのは気のせいですか?
しかも、訂正しなさい、訂正。ネコじゃなくてイヌだっちゅうの!
ムム…こんなテキトーな家族にこの天使を任せられん…
「おじくんっ、このポメはなしたらとられちゃうよっ」
せっぱつまる私に押されておじくんはレジへ値切りに…って、値切るなぁ!!!
お店の兄ちゃんが「負けられないけどこれとこれとこれあげる」とバリケンとお皿とおもちゃをつけてくれました。

その晩はデイビッド•シルビアンのライブに行く予定でしたが、急遽とりやめ、風太をだいじだいじに連れてきたのでした。
ちなみにその日のライブには坂本龍一が飛び入り参加して盛り上がったようです。  デイビット•シルビアンに勝った風太。


今年は11月11日11歳にて11周年ということでなんだかめでたいだろう!!ということで気分だけは盛大な感じで迎えました。
まず、「何をしたいか?」と聞くと『麻布十番』という答えが。
「え?この雨の中をですかい?屋根があるにこたまなんてどうですかね?」と
しばし交渉してみるもやっぱり『麻布十番がいい』と言う。
「そんなに好きだったんだ…マァ、しばらく行ってないし、行ってあげるか。
では、何が食べたい?」
『チーズケーキでよろしく』
「え?ずいぶん地味ですな。それでいいなら」
ということで、“麻布十番をぶらぶらしてチーズケーキ買って帰るコース”となりました。

d0091177_2148837.jpgまじな風太。

すごい!雨がどんどんやんでいく!
麻布十番に着いたころはすっかり雨があがっている!

なんの魔法を使ったの、
風さんよ

まずは「あべちゃん」で焼き鳥買い。
d0091177_2150253.jpg

d0091177_21503054.jpg

くでくでっ

d0091177_21504252.jpg

                   くで〜っ


商店街を散策する風太はとても楽しそう。いちいちお店の入り口に立ち「入る?」と振り返る。
彼の希望により熱帯魚まで観察。

d0091177_21582262.jpg
                たのしいね

雨の中走る車中で「着いた頃雨やんだりして」なんて冗談で言っていたら本当にやんで、風太がウキウキいっぱい歩いてくれる姿を見て、来てよかった☆と思いました。

暗くなってからチーズケーキを買って帰り、家でステーキを用意しました。

       じゃ〜ん☆ 血がしたたってる…
d0091177_2211211.jpg


       オマケ : 私の好きな琴の変顔 
d0091177_2214898.jpg



11年もの間、共に歩んできた感がいっぱいです。
ほんとうに、うちに来てくれてありがとう。これからもよろしくね!!!
[PR]
by Francesca-dS | 2006-11-15 22:38 | つれづれ

整理

このところ立て続けに行っていたアニマルコミュニケーションも小休止。
ついついコミュニケーションしてくれたワンちゃんのことやら考えてしまうが、
この小休止中にいろいろ整理もしなければ。もうすぐレポートやらなきゃだしなぁ。

整理といえば、実生活も結構整理しました!
今まで倉庫扱いだった小部屋をアニコミ用サロン?(笑)にすべくお片づけ。
モチベーションがいきなり低下したフランス語教室をやめ、
春頃稽古中に右手にひびが入り、靭帯を伸ばしてしまいお休み&だらだらと会費だけ払い続けていた空手も退会しました。
「○年もやってきたのだから今更やめるのはもったいない。今やめたらせっかく勉強したフランス語忘れちゃうよ」
「せっかく茶帯までいったんだから、あともう少しで黒帯なんだよ。黒までいかなきゃ意味ないよ。」という内なる声、外なる声を聞き続けていたけど、
あっさり、きっぱり、やめ!

ホットヨガも2回行きました。あと1回券があるのでそれ行ったらやめようかなぁ、と思います。
ホットヨガは半端無く汗出て体にいいとは思うんだけど、やっぱちょっとビクラムは私にはモーレツすぎなんですよね…それはそれはにぎやかで…。あと、汗が鼻に入るよ。

それより体を動かすという意味では『自力整体』の方が私には合ってるかな、と思います。
自力整体』って文字通り自力で整体する方法なのですが、これ、ほんと気持ちいいし、体の痛み、コリが取れます。

私はとーっても凝り性で、いつも肩や腰や背中が痛いのですが、これをやると数時間後から翌日にかけて体が軽くなっていくのが実感できます。
しかし元来ずぼらなのですぐ忘れてしまいます。で、久々に「あー、やりたいなー」と思ってやると、やっぱり効くのです。去年知ったのだったかなぁ。

ぱっと見はストレッチみたいな感じなんだけど、もっと奥の筋肉やら関節やらにも効いているよう。ピラティスもよいらしいですが、筋肉ぷるぷるしてツライ、みたいな動きもありません。すべてゆるゆるなのです。指圧してもらいたい「あーそこそこ」ってところが自分で伸ばしたり刺激したりできるんです。
気持ちいいのに関節、筋肉、内臓に無理なく効くなんて、ラッキー♡じゃないすか?家でやっている分には無料ですしね☆

生活があらゆる面ですっきりしてくるとなんだか軽やかになり、進みたい道もすっきりわかってくるような気がします。
「やりたくないこともあんまりやりたくないなー 例:家事」
とか思っていたらおじくんがダイエットに本格的に取り組む決心をしたらしく
晩ご飯は野菜や豆腐中心となることになりました!
私は極力お肉食べることを減らしているのでうれしいかぎり!
お料理法もシンプルでいい! うほほ♪
[PR]
by Francesca-dS | 2006-11-08 14:21 | つれづれ

ニュートラル

うちの犬はよく吠えます。特にFoxy殿の方が。

たまにこんなことを他の犬の飼い主さんから言われることがあります。
「よく吠えるね。吠えないでよ〜、いい子いい子。吠える方が弱いんだよねー。うちのは吠えないからこの勝負勝ったと思っているよ。相手にしてないんだよ。」
犬全般が大好きで犬のことよく見てらして、愛を込めておっしゃっているのはよーくわかりますので、別に私、むかつきません^^
で、ふと「ふうむ。どうなんだろうなぁ。今の、うちのムスコが負けたのかい?本当に相手にされてないのかい?」なんて考えてみました。

犬は吠えることのみで会話をしているわけではありません。
それ以外の方法でも話します。私はその声が実際に聞こえるわけではないけれど、読み取る勉強をさせてもらっています。

犬同士が対面して、片方がいきなり吠えた時、大概は吠えた犬の飼い主が謝ったり申し訳ないと思ってしまいます。そして吠えた子を叱ります。
でも、吠えた犬は「なんで?なんで?」と思う場合もあると思います。

それは、例えば飼い主を守ろうとして吠えた時。
相手の犬に何か怒りたくなるような、ちょっと失礼しちゃうことを言われた時。などなど…

もちろん、相手が怖くて「来ないで!来ないで!」と言ってたり
「誰なんだ?あやしいっ」って思っていたりするケースもあります。

『吠えると強そうに見えるが、本当は怖くて吠えている』
というあるひとつの見方から、一般的に『吠える方が弱い』と言われるようになったのでしょうが、いろんな場面を見ていると決して防御や恐怖の意味だけで吠えているわけではないと感じるのです。ましてや本質的に弱いわけでもない。

家へ帰って足を拭きながら、「さっきは何か頭に来ちゃうこと言われたと思っているの?」と聞くと、「…うん。」と言います。
「そっか〜。じゃあしょうがなかったかなぁ。うるさーい、なんて言ってごめんよぅ。」

こういうことって、ものごとの見る時決して一辺倒であってはならないぞ〜と、あらためて自分に言い聞かせるいい体験になります。例えば人様に迷惑かけたくない、ということを第一に考えて行動言動をおこすことがありますが、それが時に自分本位なもであり、我が犬の気持ちを無視しているかもしれないのです。
ものごとの道筋って決してひとつではないのですね。

そう考えると、ほんとにあらゆることにおいて常にニュートラルに受け取ることができる人になりたいなー!と思います。
 (なんか、一昔前に雑誌で使い古されたような言葉だけンども…)
…ハッ!またもや難しい挑戦課題がやってきたのか?
 (と、今、気づく)
でも、きっとその方が楽しいよね。

私は今回、きっとFoxyの尊厳っていうと大げさかもしれないけど、なんかそんなものを守りきれてませんでした。言われるままにぐぅ、とだまってました。えへらえへらしてました。で、「静かにしてほしーなー」と思ってました。
しかし、それでは母親の名が、そしてコミュニケーターの卵の名がすたる!
「すまんかった、次会ってまた同じようになった時、そのわんちゃんと、そしてその人とちょっとお話してみようかなぁ。私はFoxyをいつでも誇りに思ってるよ」
そう伝えると、ヤツはぺしっと左手で宙をたたきました。

あ、でも基本的に犬同士の会話は犬同士でやってくらさい、って感じです。
人間がその世界を理解していないのに決めつけてしまう、っていうのは避けたいな〜ってだけなのです。
[PR]
by Francesca-dS | 2006-11-07 12:37 | アニマルコミュニケーション

犬連れ可カフェ

代官山で車の修理を待っている間、GAZEBOでお茶しました。


d0091177_23155444.jpg

  ?

d0091177_23161157.jpg

  なにしますのん?

d0091177_23162512.jpg

 ああ、そういうこと。
 なんか…ちょっと…微妙…




d0091177_2320111.jpgd0091177_23203422.jpg

アップルパイとチーズケーキ。濃くて美味しかったですが空きっ腹だったので途中からちょっとheavyに感じてしまった。年?
[PR]
by Francesca-dS | 2006-11-05 23:26 | つれづれ