カテゴリ:音楽( 14 )

マイケル二度目

私にとってもはやヒーラーであるマイケルジャクソンのTHIS IS ITまた観てきちゃいました010.gif


もう大画面では観られないかもしれないんだナァ…と思いつつ。
Earth Songではやはり泣いてしまいます。
このPVでもいつも泣いてしまいます。胸がぎゅうぅっってなります。

何はともあれ2回目も満喫しました。 ありがとう、マイケル!
マイケルの言う通り、LOVEを大切にします!053.gif


むか〜し、友人と「『教育』と『愛』、どっちがだいじか」という言い争いになって、友人が『教育』で、私が『愛』で、決裂した過去があります(^^;)

『愛』がだいじなら、言い争っている場合じゃないでしょ、自分(笑)
…反省してまする。




d0091177_22395568.jpg
King of POM


[PR]
by Francesca-dS | 2009-11-13 20:04 | 音楽

THIS IS IT

マイケルジャクソンのTHIS IS ITを観に六本木ヒルズに行きました。

この映画は、ほんとに、大音響と大画面で観るのがいいと思いました。

MJがあまりにかっこよくて素晴らしいので
「神様、この人をもう一度地球に戻してください…」ってお願いしてしまいした。

繊細で子供のようなところと、プロっぷりと、色気と、エンタテイナーとしての感性が垣間みれました。マイケルが笑うとなんだかこっちもほっとしたりして。

全力を出してなくてあのダンスと歌、レベル高すぎです。
たぶん、マイケルがスタッフたちに優しく接するから(もちろん指示は厳しく細かいけど)、スタッフたちもマイケルに礼儀正しくとても気遣いしている感じがすごく伝わってきます。
もう、MJのリハを観るダンサーたちは目が(♡▽♡)でしたネ

そして、ず〜っとただよっている、「愛」「神の祝福」


なのに、ナァ…   逝ってしまうなんて。



なんだか、生命とか、使命とか、ってなんなんだろう…って考えてしまいます。


できることをやるしかないんでしょうけどね。


愛と優しさがだいじだよね。


最近、“真に優しい人”とか“真の品位のある人”とか“真に賢明な人”に直接的・間接的に接して、「おぉ…」と感心することしきりです。


「感心ばっかしてないで、実行してみてはどうかね?」という声が聞こえてきます(笑)

うーん…


ほんとに、最近、ちょっといろいろ考えんとイカンな、と思います。


あーでも映画よかった。また観たい。

なんていうか、ギリギリっぽい、非日常だけど確かに現実に起きているという感覚、未体験だけど今まさに反応が起きている瞬間、そういったものが生まれる時の気の絡み合いがたまらない。音楽とダンスがなせるわざなのかな。
いいなぁ人間って、思う。


…うまく言えないけど


そうそう、映画が終わったら館内で拍手が起きていましたよ(^ー^)




d0091177_9541747.jpg

[PR]
by Francesca-dS | 2009-11-09 00:37 | 音楽

おもひで

朝、おじくんの「マイケルジャクソンが死んじゃったよ」の声に起こされました。

確かロンドンでコンサートをやると言っていたから、びっくり。

アルバム『Thriller』はたぶん中3か高校生の時、聴きまくっていました。
体育際とかでも使ったし…
ところで私が持っていた媒体はなんだったのだろう。…レンタルレコードかしら?当時CDってあったっけ?

その前のアルバム『Off the Wall』を、まだ私が小学生の頃聴きまくっていました。それもアフリカで。しかもカセットテープですよ、カセット。時代ですね…

その頃は小学生の分際でディスコに通っていました(笑)
なーんて、親の遊びに付き合ってですが、その時もよくかかっていたと思います。


そしてニューヨークでは1日中VH1という音楽チャンネルをつけっぱなしですから『Scream』のビデオとか何百回と目にしたと思います。あのビデオ、かっこよかったねぇ。
(アメリカは売り出された曲のビデオやインタビューをえんえんとテレビで流します)

で、長い間、すっごく聴いていたのに、ないわけですよ、音源が我が家に。
古すぎてカセットだったり、テレビで観ていて聴きすぎたので買ってないのに持っている気がしていたり。

今、我が家にあるのはおじくんの『ジャクソン5のレコード』だよ… 古い、古いよ… いいけど、それしかないって一体…


こりゃCD買っちゃいそうだな〜

今PV観ても、音楽もダンスもとてもかっこいい。こんな人、他にいない。


数年前、代官山で本人をおみかけしました。
すごく楽しそうに、イルミネーションを“うつるんです”で撮影していたような記憶があります。

いろいろ古っぽいアイテムが出てきた今日の記事です。

とにかく、アフリカである意味お楽しみが少ない生活の中で(アフリカならではのお楽しみはありましたが)すっごく楽しませてくれて、ありがとうです。小学生の私から御礼申し上げます。


R.I.P Michael...
[PR]
by Francesca-dS | 2009-06-27 00:23 | 音楽

American Idol Season 8

土曜日からFOX TVでアメリカンアイドル・シーズン8が始まりました060.gif

これでしばらくの間、土日の夜、お楽しみだぁ056.gif
受かる人の目星をつけて、楽しみます。
これからのシーズンはうかつにアメリカのYahoo!などを見てはいけません。
アメアイの結果が載ってしまったりするからです。

ここのところ完全にお休みする日が週1日あるかないかって感じで、油断するとぐちゃぐちゃになってしまいます。こういう決まったお楽しみ、ありがたいっす。

さて、アニマルコミュニケーションもヒーリングもエゴとの戦いですが(笑)その葛藤と、私が時間の管理がうまくできないことでパニクっていて、風太くんのオーラの感情層がつぶれてしまっていたようです025.gif

d0091177_23135255.jpg


気づくとお客様の動物さんとばかりお話していて、風太や琴とあまりコミュニケーションをとったりリーディングをしたりできていません。
それでも私を心配&応援していてくれていて。。。反省です。

風太は雪が見たいといい、琴は海に行きたいと言い。
私もそうだから、早くそうしたいなっ。
今はもっぱら妄想の中で、行っています。。。とほほ
[PR]
by Francesca-dS | 2009-02-10 23:18 | 音楽

ザ・フー ライブ@武道館

d0091177_23221244.jpg


The Whoのライブに行ってきました♪
ブロードウェイでトミーを観たくらいであまり詳しくないけれど、おじくんに豆知識を教えてもらいつつ。

観客の方は、うちらを含め年齢がおっきい人々(笑)が多かったです。
開演前からウォーっと盛り上がってました。
お隣のスーツ姿の方は“The Who”とネームの入っているおニューのリストバンドをペリペリと袋から出し、装着されておりました。


ボーカルのロジャー・ダルトリーもギターのピート・タウンゼントも60歳を超えているけれど、演奏がかっこよくて何度も鳥肌立ちました。
あまりに立つので風邪引いたかと思いました。

ドラムのザック・スターキーは、お父さん(ビートルズのリンゴ・スター)に顔がとてもよく似ているので感心?してしまいました。
観客のひとりの「ザック〜、エラいゾー!!」の叫びにはウケました。
オリジナルのドラマー、キース・ムーンという人は亡くなっていて、そのドラマーは凄い人だったらしく、その代わりですから大変な役目なんでしょうね。。。


いやあ、楽しかった。やっぱいいねぇ、ライブは。音楽は。

The Whoの音楽って歌詞の内容はあまりよく知らないのですが、音を聞いている限りでは確かに激しいし、ボーカルも力強いんだけど、どこか“明るさ”と“希望”を感じます。色は少し濃くて少し渋めのイエロー。
そしてピート・タウンゼントのギターの音色はかっちょええんだけど、とてもクリアで美しく、澄んだ虹色を感じ、奥底に優しさを感じます。
よくわからないけど、すごくそんな感じがするのです。
彼は、ミケランジェロに次ぐ天才だそうです(おじくん情報)。

フーは昔は機材壊しまくりだったそうです。機材壊しパフォーマンスの第一人者?だったそうです。
ある時ピートが勢い余ってドラムを破壊してしまってドラマーのキースが激怒してステージで殴り合いになったそうです。うはは


次は誰のに行こうかな♪

ブライアン・セッツァーか、エリック・クラプトンか。
な〜んて話しながら居酒屋さんで夜食をいただきました。
[PR]
by Francesca-dS | 2008-11-18 23:52 | 音楽

アコーディオンライブ

日中はずっと寝ていた。
寝ても寝ても眠ってしまう。ホルモンの影響だろう。

そんなんでも、夜は六本木のスイートベイジルへライブを聴きに行った。
お隣さんのアコーディオン奏者、桑山哲也さんのだ。

またまた酔いしれた。ワルツ系がいいなぁ。
ワルツっていってもウィーンの舞踏会の「ん〜ちゃっちゃっ♪ん〜ちゃっちゃっ♪」というようなものではありません。
もっと早いテンポでワイルドでセクシー。

演奏を聴きながら、つい奏者のオーラをみようとしている。
何しに来たんだ(笑)

…反省して(?)目をつむって聴き入ってみたり。

音にも色がある。
黒木氏の弾くピアノはラベンダー色。
桑山氏のアコーディオンはサップグリーンって感じ。
曲にもそれぞれ色を感じる。
紺色だったり、レンガ色だったり。

ちなみに私は数字にも色を感じる。漢字も。子供の頃からです。

桑山氏は御自分のワンコへ捧げる曲を作っておられた。
たまにベランダのパネル越しに目が合うべっぴんさんだ。
ミュージシャンはそんなこともできちゃって、いいね。


帰るとうちのゴキゲンワンたちが稲妻のように走り回っている。
風太はベランダやバスルームを含む各部屋各箇所を嗅ぎ回っていた。何度も何度も。
何を探していたのだろう?
…妖精さんを探しているという。まじすか。


さて、昼間あんなに寝たけど、まだまだ眠れるぞー
[PR]
by Francesca-dS | 2008-08-27 00:37 | 音楽

American Idol Season 7

アメリカン・アイドル・シーズン7にはまっている我が家。
毎週末夜8時にはFox chにスタンバイじゃ。

週末の外食も控えめになり、自炊が増えました。
外食しても8時までに帰宅を目指します。
それほど面白いです。

土曜日は家で食事。
d0091177_23455046.jpg
         100年前のレシピで焼かれたというバゲット

d0091177_2346420.jpg
             ペンネ・ア・ラ・ヴォッカ

NYではまっていた味を作り方よく知らないまま再現してみましたが、まだ研究の余地あり。アメリカの人たちはウォッカをVodkaだからヴォッカと発音します。

日曜日は駒沢に新しくできたTARLUMへ行ってみました。

d0091177_23523444.jpg
              クラムチャウダー

d0091177_23524899.jpg
           エリンギと木の子がいっぱいピッツァ

どれも美味しかったです。でもアメアイまでに帰宅したかったため、あまりゆっくりしませんでした。


d0091177_23553853.jpg


アメアイは、最初の方の予選で実力が出なかった人はもちろん、なんだかネガティブエネルギーが多い人は落ちていきます。そういう人はものすごい恨み節をカメラに向かって言い放っていて唖然とします(笑)
応援でつきそう人もいっぱい来ます。受かった人のために大騒ぎで自分のことのように喜んだり、合格しなかった人のために本当に悲しんだりしている姿を観ると、アメリカの人たちのいいところだな〜と思います。

10万人から24人にしぼられましたが、選ばれた24人とかになりますと、サンサンとポジティブエネルギーが発光されてて、観てて気持ちいいです。だからはまっちゃうんだと思います。
審査員の人は歌唱力やエンタテイメント性以外に、人間性を瞬時に判断しているのがすごいなーって思います。
Simon Cowellの批評は相変わらず辛辣&的確です。観てる方も審査員気分であーだこーだ言って楽しんでいます。

さっそく私のお気にがひとり脱落してザンネン!

洋楽好き夫婦なんで一緒に楽しめるのはうれしいことでっす。
今日は3時間も放送してました。(☆0☆)
わんこたちもあきれ寝です。

d0091177_0114819.jpg

[PR]
by Francesca-dS | 2008-03-16 23:50 | 音楽

MAROON 5のコンサート♪

昨夜はMAROON 5のコンサート@武道館に行ってきました!
席は2階とはいえど真ん中。1階の叶姉妹も見下ろせます。
(美香さんはともかく、お姉様もキラキラドレスでノリノリで踊っていらっしゃいました。もち外国メンズエスコート付き)

前座は「ブルックリンから来ましたー…ソフトです。」と、
妙に日本語の発音がうまいSOFTというバンド。
ヴォーカルがソフトで、水族館の水槽に沈んでいきそうな感じ。。。(?)
お酒でも飲みながら狭いライブハウスで聴いたらはまりそうな感じでした。

MAROON 5かっこよかったです!!!
一緒に歌って踊って、カラオケで歌うより断然気持ちイイネ〜!


ヴォーカルのAdam Levineはエキゾチックでトテモattractiveです。
結構タイプです。聞いてないって?
私の隣のおなごは終始「かっこいい…♡かっこいい…♡」とつぶやき続け、
とうとう号泣しておられました。

Adamくん、一生懸命日本語を覚えてきたけれどうまく言えなくてカンペを手に持って読むところなど微笑ましく。

アンコールが終わったあとで、彼だけステージに残り、ギターひとつで
なんとビートルズ(かジョンレノン)の曲を歌ってくれました。ステキでした。
ゴキゲンだったのでしょうか。(聴いたことあるけど曲名がわかりません)


ロック色も強く、おじくんも満足したようです。
また行きたいです。



帰り外食したので、帰宅時間が遅くなってしまい、風太達に電話しました。
出かける時は留守電にして、予定より遅れそうな時電話して風太たちが私の声を聞けるようにしておきます。

こないだ、留守電に録音されているものを消去しようと聴いていたらほとんどが
  「風太、琴、ごめーん、言った帰宅時間より遅れる〜」
というものばかりでした(汗)
どんだけ遅刻してるんだ。



※写真がないのでやたらカラフルにしてみました
[PR]
by Francesca-dS | 2008-03-12 14:09 | 音楽

ポリスのコンサート♪

昨夜はポリスのコンサートに行ってきました!!!

東京ドームは自分を含め、おっちゃんおばちゃん率高し。
と〜っても楽しかった!(^0^)/ ルンルンっていっちゃう♪

会場のみなさんもすごく楽しそうでした。みんな熱い青春を送ったはずなのだっ。
「絶対立って観ないぞだってもう年だし疲れるからエリア」(←そんなのないけど)の方達はかたくなに着席のまま観ていて、それもまた良し。

高校生の時バンドでポリスも歌っていたのですが、今、四十になって生ポリスと一緒に歌いまくれるとは、感慨無量でございます♪♪ 神様ありがとう(^▽^)

きっと中学や高校の同級生ら、バンド仲間らが会場にいたはずでしょう。

たった3人とは思えないド迫力の演奏。勿論ウマいのもあるけど、なんてったって楽曲のスゴさが一番だろうと思います。芸術です。

手拍子で指輪が当たるので痛くなってはずし、アンコール待ちでは「腰がいたた…よっこらせ」と腰掛けたり。わはは。

でもすっかり元気になっちゃいました。ありがとよ〜ポリス!


d0091177_10285830.jpg
               二匹でだらりん♪



d0091177_1019778.jpg
                こえーっす
[PR]
by francesca-ds | 2008-02-14 10:42 | 音楽

マフィン

今朝のBGMはUS3のHand On The Torchでファンキー&ジャジーでいきましょう♪ 音楽は力なり。


昨日は健康チェックのため獣医さんへ行きました。
風太くんは血液検査も。
やや数値の高い項目はありましたが、概ねOK!
膝も膝蓋骨脱臼しているものの長年のことなので安定中。
今後関節炎への進行を送らせるためグルコサミンのサプリを再開します。
ただし!要ダイエットです!!やるわよ、母は、心を鬼にして。
d0091177_12182634.jpg



なので?

WanWanNaturalさんからマフィンが届いちゃいました♡
すばらしいタイミングです。うはは。うれしいおまけ付きです。
d0091177_11575818.jpg
キャロブバナナマフィンだよー
添加物無し、自家製天然酵母とオーガニックキャロブ&バナナや甜菜糖などで作られています。今回の酵母はお友達ということで特別にバナナから作った酵母を使っていただいでいるんです!お友達酵母入り(笑)です。ですね。

今日から月一でアニマルコミュニケーターのレベルアップ講座が始まりますので、お友達ワンズへのクリスマスプレゼントにします。もちろんうちの子たちにもです♡
無理申し上げて今日届けていただきました。ありがとうございま〜す(^ー^)♪
[PR]
by francesca-ds | 2007-12-25 11:28 | 音楽