カテゴリ:美容・健康( 11 )

フルモニと菜食

今週の月曜日からずっとフルモニをやってみました。

フルモニとはフルーツモーニングの略で、朝食をフルーツのみにすることです。

そうすると酵素がたっぷり摂れ、おなかのお掃除にもなるそうです。

今までは大体フルーツ少々にトーストとミルクコーヒーでした。
それを、パンとコーヒーをやめていちご、みかん、りんご、バナナなど数種を食べる形にしました。

また、昼食と夕食もほぼ菜食にしてみてます。ま、バターは摂取していますけれど。

一日だけ、クライアントさまがお昼ごはんに腕をふるってくださったので、お魚類をいただきました。(とっても美味しかったです♪)


さて、体調はといいますと…

おとといくらいまでサイアクでした(笑)ブログも書けませんでした。
お仕事の準備と当日をこなすので精一杯。

お腹も痛いし、頭も痛いし、だるいし、ぼ〜っとしているし。

「へんだな、へんだな、調子が戻らないな」
と思っていたのですが、解毒作用・好転反応だったのかもしれません。

今日から比較的元気、すっきりしてきてパワーも出てきました。


体調がよくない時にお仕事をするのはどんなもんかと思いましたが、
それとこれは区別して挑むことができたような気がします。

「しんどくても、やれた、よかったっ」みたいな感じです。ほっとしています。


でもでも、体調はいい方がいいですね!


今日は元気だったので、夫にヒーリングをすることもできました。
やっと犬の散歩も長めに行けるようになれました。うれしい。

マァ無理せずぼちぼちつづけてみようと思います(^^)
[PR]
by Francesca-dS | 2010-02-20 23:49 | 美容・健康

体質改善したいぞ

私は子宮内膜症があるようで、更にもしかすると数年前の手術の影響で癒着もあるかもしれなく…
とにかく長年生理痛が重いです。鎮痛剤がうまく効いてくれない時もあります。

ですから、その時期には仕事や予定をできるだけ入れないようにしています。

しかしながら先日は闘病中の猫ちゃん、ということでしたので急遽アニマルコミュニケーションのセッションを行いました。

不思議なことにセッション中は全く痛くなく平常通りでした。
でも、終わって家へ帰る途中でどんどん痛くなり。。。
顔をゆがめて牛歩する怪しい人と化していたでしょう。

火事場の馬鹿力のように、集中していると痛まないみたい。。。
(ハイヤーセルフにお願いしたのもあると思うけど)
気がゆるんじゃうともう、だめみたい。
(ほとんど気がゆるんだ生活なのでほとんど痛い^^:)


マァ、なんにせよ、そういう体質と体調な訳で、なんとか手を打つしか無い。
自分でそうなったんだもの。

一応、治療的なことはしているんですが、不摂生している自覚はあるし、運動や食生活を見直して、本気で改善したいと思います。

今日もとても辛いんで…(T▽T)


おじくんはプチぎっくりだし、なんだか夫婦でぼろぼろでございます042.gif


わんこたちも運動不足になってしまっているでしょう007.gif

d0091177_23234593.jpg


d0091177_23255156.jpg



まずはフルモニ(フルーツを朝ごはんにする)に戻そう!001.gif
[PR]
by Francesca-dS | 2010-02-14 23:28 | 美容・健康

発熱

昨日は熱が出て寝込んでいました。

いろいろ、考えなおすことがありました。

はじまりは、和菓子を一日で5個食べてしまった日からなんですが(^^;)
ひとさまから勧められたりいただいたりして美味しくてつい。

そしたら翌日内臓が下垂して辛い!
首も腰も痛い。

自力整体や自己ヒーリングをしていもイマイチ。

でもその翌日は一旦はましになっていました。

ところが土曜日からまた体調不良で、とうとう発熱してしまいました。
頭痛とめまいと腰痛とだるさ。

「ああ、頭痛やめまいってこんなふうに辛いんだな…」
って体感です。
健康体だと、体が辛い人の症状を頭でわかっていても心でわかってなかったりしますからじっくり味わいました?!

ここのところ週3回くらい自力整体していたので、解毒も始まったかな?と思い、辛いながらもひたすらデトックス発熱に身を任す。

ほんとによく寝たけれども起きている時間は『自力整体の真髄』を読みなおしたり、自力整体関連のブログなどをiPhoneで読んでいました。

そしたら、『甘いものは胃下垂を起こし、胃下垂は頭痛を起こす』と書いてありました。
「げ、まさにその通り015.gif」です。
食後、まだ食事が胃に残ったまま甘いものを食べるのもよくないみたいです。
欧米の人は食後にデザートは付き物ですが、腸の長さが日本人とは違って短いので消化も早くて平気なのかな?

とにかく今後気をつけよう。

そして発熱や頭痛はそれまで溜まって排出しきれていない老廃物を排出しようと身体が働いている証拠。
老廃物が溜まっていると腰痛、頭痛、肩こり、便秘、生理痛などを引き起こします。
腰痛肩こりなんて当たり前、って思いがちだけど、当たり前じゃないはずなんですよね。

ふ〜っと振り返ると、いくらエネルギーワークしていても、お肉を減らしていても、体重は普通でも、やっぱり食べ過ぎだったかな、って思いました。夕食時間が遅かったり。

断食は体調不良を整える作用があるようですが、やれる自信はないので(^^;)おかゆとお水のみのプチ断食でもしてみようかと思います。

ちなみに薬は飲まず、発熱は1日で治まりました〜
[PR]
by Francesca-dS | 2009-05-19 11:01 | 美容・健康

自力整体

久しぶりに自力整体をやったら、やっぱり気持ちいい、調子いいです001.gif
やりながら自然と「気持ちイイ〜」と言ってしまいます。

矢上裕氏による自力整体関連の本はたくさん出版されていて何冊が持っていますが、実際に体を動かす時参考にしているのはこちらの本です。

d0091177_04876.jpg

DVDで覚える自力整体

いつのまにか不調が無くなり、ヤッホーな状態070.gifになります。


ポーズをとって体を揺すっていると、指圧してほしいところに刺激がちゃんといきます。
たぶん股関節や頸椎などもちゃんとした位置に戻っていっているような気がします。

最近ずーっとネガティブなエネルギーが頭周辺にたまっていましたが、今日は久しぶりにスッキリしました。

終わると寝そべったまんま、レイキもしちゃいます。

あと、これも面白いです。

d0091177_0583381.jpg

自力整体の真髄―なぜ、自力整体は効くのか

もっと、気や水についてとか、病気と体の関連とか、チャクラとかツボの話も出て来ます。内臓からのメッセージとかも面白いです。


こないだ棚からドサッと落ちて来たので「また読みんしゃい」ってことかな、って思っています。

ヒーリングはするのもされるのもいいと思いますが、こういったものでもメンテするのは相乗効果があると思われます。

私にしちゃほそぼそと長続きしているので、今後もほそぼそと長続きするでしょう。
[PR]
by Francesca-dS | 2009-05-07 23:58 | 美容・健康

不覚なり

今日は恵比寿で人間ドックだった。

朝からなぜか体が重くて、テンション↓↓↓
恵比寿駅からガーデンプレイスに行く動く歩道上で歩いても歩いても進まない感じ。

そしたら、血圧が上は80代、下が50代だった。
なるほど、これが低血圧の感じかぁ〜

採血は横になりながらしてもらいました。フツーより細い針を使っていただき、無事終了。

肺活量測定では「息を吐くのがお上手です!本日一番のうまさです!」
と、太鼓判?を押される。
毎日呼吸法をやってるからな。フ。

おじくんも私も身長がやや縮んでいて、
「いよいよ人生折り返し地点か?!」
と小さく盛り上がる。

でもなにより不覚だったのは、視力が落ちたこと!!!
アフリカ仕込みの長年両目2.0が………なんと、れ、0.9だとぉっ?!
オーマイガッ 何かの間違いでは?!

身長と視力について、リベンジを誓うアタクシであった。



d0091177_23411852.jpg
検査が終わってから、38階でランチ。うちのマンションが見えました。
風太ぁ、琴ぉ〜


今朝、こっちんが少し戻してしまった。
ベッドカバー洗いちう。
なのに、

d0091177_2341456.jpg

殿が入っていた。むき出しのウレタンフォームの中に入っていた。
こんなん撮られてさらされて、おぬしも不覚であろう。
[PR]
by Francesca-dS | 2009-03-19 23:47 | 美容・健康

風邪よ、サンクス

先週ずっと風邪を引いていて、やっと治ったと思ったら、
また昨夜から喉が痛い(ーー;)

今日もぼーっとしています。

身体に注目したくなってヨガのまねごとや
自力整体やウォーキングをちょこちょこ始めた矢先。
昨日もいっぱいヒーリング受けたのに。

「どうしてたて続けに風邪なのでしょう?!」
と聞くと、
『浄化』
ですと。

…そう、そうでしたね(^^:)
風邪は身体に溜まった毒素を排出しているということ。

ちょこちょこ風邪を引くのはありがたいことなんですね。
「また風邪引いて、身体弱いねぇ」
なんてののしらないでください(笑)



このところ少しだけ生活が変わった部分があり
「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」
って思いが強くなっていました。

そんな頭でっかちをクールダウンさせてくれる倦怠感。

それから、最近化学調味料をけっこう摂取してたかな。ふだんあまり摂取していないと、私の場合は食べた時に舌がビリピリ喉がヒリヒリします。でもシチュエーション上構わず摂取していました。

そして“バランスの取れたコミュニケーション”を取れるようにしたいな、と思っていたので喉が痛いのも意味があるかな。


適度に休んで、老廃物を出そー!


d0091177_14453142.jpg
            休もー休もー。
[PR]
by Francesca-dS | 2008-10-13 15:08 | 美容・健康

フルモニ

フルモニ。

モーニング娘。の一種かと思いきや、「フルーツモーニング」という食事法の略だそうで。

近頃、朝起きてすぐ背中がズーン、肩こりこり、腰イタタ…
お勤めしているわけでもなく、人間の子育てしているわけでもなく、
なんかのんびりしているのにこのありさまは、、、なんだか罪悪感。
婦人科系統も不安。

健康になりたいっ 元気になりたいっ
と、切に願うのであります。

毎日グランディング&ランニングして時にはチャクラクリーニングしたりしてエネルギーをきれいにしてるつもりなんだけど。
カレンキングストンの本に乗っ取って家中片付けてすっきりしてるつもりなんだけど。
身体の状態がいまひとつなのです。

肉体と心と精神のバランスを取りたい。
(どれかだけよくてもだめなんですねー)

で、本を2冊読んでみました。
 フルモニ!
 常識破りの超健康革命

“酵素がだいじ”とは犬の食事について学んだ時肝に銘じたわけですが、人間においてはあまり当てはめていなかった。なぜかというと「生野菜とか果物は体を冷やす」と思っていたからです。本当は好きなのに、ちょっと避けていたかも。。。

それが、なるべく常温で食せば体を冷やさないこと。
そして残留農薬は野菜や果物より食肉や乳製品、卵などの動物性食品の方が含有率が高いことなどを初めて知りました。

それが本当に正しいのかは本を読んだだけではわからないけれど、今までの思い込みはとりのぞかれました。

ま、ちょっと乱暴な論理もちらほらしてましたけどね。人間とチンパンジーはちがうし。緑葉野菜の硝酸性窒素の問題には触れていないし。

最近お肉はあまり食べなくなっていたのですが乳製品は大好き。
よくないといううわさは聞かないふりをしてきましたが、さてどうしますか。
まあ、ミルクをがぶ飲みしてるわけじゃないからいっか。

とりあえず体に生きた酵素を与え、体の機能をスムーズに働かすためフルモニだけ始めてみました。

自力整体整食法も一部同じような考えです。
  午前中は排泄の時間なので食事は摂らない方がよい。
      とか
  一度に食べるものの種類は少ない方がよい。(単食法)
      とか。

朝食抜きもやってはみたけどやはりさみしい。結局普通のトーストとかの朝食に戻してしまいました。なのでフルーツだけにしてみるのは気楽な移行です。

ここのところおさぼりしていた自力整体も再開しました。
やっぱり体が軽くなります。
でも、もっともっと軽くして、婦人科系も健康にしたい。
やりたいことを元気にやるためにも、ね。

それにしても、ニッポンの学校給食は相当ヤバかったのですね。
毎日毎日、牛乳にマーガリンに…    ゾゾゾ
[PR]
by Francesca-dS | 2007-05-21 21:59 | 美容・健康

おまけによろこぶ

d0091177_1224226.jpg

フツーに食卓につく風太。そんなにワクワクしたってあげられないよん。。。
昨夜はベジタブルオンリーお料理でした。
近頃、家事がイヤじゃありません(笑)
なんか目からウロコが落ちたというか、イヤイヤちゃんというワルい憑き物が落ちたというか、「何がそんなに不満だったんだろう??」と過去の自分を非常〜に不思議に思っております。

太陽油脂さんからいろいろ到着〜
今回はシャンプーとリンスをオリーシリーズではなくナチュロンシリーズに戻してみました。オリーシリーズの方がしっとりして香りはやわらか、ナチュロンシリーズの方がさっぱりして香りが華やかという感じかな?
薔薇の香りのコンディショナーも新発売で使うのが楽しみ♪です。
おトイレの洗剤もやさしい香りで個人的かくれたヒット商品。

WEB SHOPで購入すると、いつもキッチンスポンジなどをプレゼントでいただくのですが今回は“たまごのような化粧石けん”という名のまあるいかわゆい石けんちゃん
d0091177_1233265.jpg



天衣無縫のオーガニックコットンミニタオル2枚もいただきました。ちょうどタオルハンカチが欲しかったところなのでとてもラッキー♪
d0091177_1232153.jpg



太陽油脂さん、太っ腹だねぇ〜〜
ある金額以上購入すると送料•代引手数料を負担してくれます。
ちと重いお買い物になるからうれしいね。


d0091177_12351739.jpg

         「オレ、家の中の涼しいとこ知ってるぜ」

と、へんな場所にいだす風太くん。
[PR]
by Francesca-dS | 2007-05-10 13:56 | 美容・健康

お肌と身体の栄養

風が強いのと、花粉で目がかゆいのでなんだかお肌が真冬より乾燥しているみたいです。ゆだんしてたよー (・_・、)

今日はスキンケアもの買い出しっす。

        d0091177_22185295.jpg
ヴェレダのワイルドローズインテンシブオイル

一個一個カプセルに入っているので酸化しなくてイイ

        d0091177_22215930.jpg
ナイアードの朝摘みばら水

ほんとに純粋なローズウォーター
期間限定販売なのが残念

        d0091177_22234135.jpg

Dr.ブロナーのマジックソープ

ラベンダーの香りをチョイス

        d0091177_2224431.jpg

ラヴェーラのリキッドファンデーション



下のふたつは初挑戦☆  全てナチュラル系です。
別になにを使ってもへっちゃらな肌質なのですが、一応合成界面活性剤は避けよっかな、と。



さて、我が家は昨夜からお米がコシヒカリからササニシキへチェーンジ!
d0091177_22412443.jpgフツーの土鍋で炊いてます。そろそろ専門のお鍋にしたいかな〜

近頃もちもちの甘いお米が主流ですが、これは今の日本人の好みに合わせて改良を重ねられたものだそうです。
本来はもっとさっぱりしていていくらでも食べられるようなものだったそう。
原種に近いのはササニシキであろう、と言われています。
確かにさっぱりしていて、へんな甘ったるさはありません。でも味はしっかりあって、気に入ってまする〜  ついついおかわりしちゃうよ!
d0091177_22402724.jpg
             もちろん自然栽培だよん 


こちらは犬ごはん。
d0091177_2249713.jpg

生マトン、自然栽培のさつまいもと菜の花…と思ったら、雲仙こぶ高菜とな。
なんじゃそりは(・o・)?
オーガニックリンゴ酢とオーガニックローズマリーをぱらりとかけて。
[PR]
by francesca-dS | 2007-02-28 22:55 | 美容・健康

ナチュラル&ハーモニックスクール

腰痛が下の方に下がってきています。
これはそうじ力の影響とも言えるだろうけど、要するに第2チャクラと第1チャクラのお掃除も始まったってことだと気づきました。5もまた来てますね。3もまだ残ってますね。どんだけつまってるんだ、自分?!
これで1から6全部来てるからあと残るは第7チャクラ?!
ふぅ〜ん。。。 はー、痛いよぅ、腰。チタンやらフェイタス貼って痛みを和らげようと試みてますが、ま、無駄なあがきでせう。ありがたく浄化を受けませう。

ナチュラルハーモニー主催のセミナーに行ってきました。
『医者にも薬にも頼らない生き方』がテーマで第1回目の内容は「食と農の自然」。

そりゃ濃い内容で、自分が感じたことを書ききれません。

でも私は「選択する大人」になれて、日々楽しいです。
ここの野菜を選択したことも、セミナー受講を選択したこともうれしい。

このセミナーでは有機栽培と自然栽培の違いを知りすっきりしました。
有機栽培とは化学肥料ではない、動物性肥料(糞尿)や植物性肥料(藁や海草など)を使って育てたもの。農薬を使っている場合もあります。
自然栽培とは肥料も農薬も使わず育てたものです。
化学肥料は畑面積に対して使用量が決められているのですが、有機肥料は決められてません。だからものすごい量の糞尿が撒かれている場合もあります。これで窒素過剰になり早く大きく育ちますが細胞は荒く、すぐ腐っていく野菜ができます。
本来野菜は腐らず「枯れる」のだそうです。確かに枯れている木はあっても腐っている木はないですよね。

風太は万年下痢太郎でしたが、自然栽培の野菜に100%変えたところ、ぴたっと止まりました。手作り食にして有機野菜や無農薬野菜をあげても、はたまた夫婦仲良くしても(笑)ビオフェルミンあげても止まらなかったのですが。
彼はちゃんと反応していたのですね。農薬のみならず、肥料にも。
そして下痢は解毒作用だったのかもしれません。
では表立った症状が出ていない人や動物たちの体内は一体どんなことになっているのでしょうか。。。このことの方が怖いかも知れない。

野生の動物や、ただの野山の木々は病気にはなってないですよね。
でもペットや家畜は病気になり、畑の植物には虫がつくので農薬などの薬三昧…。
なぜ虫がつくかというと、肥料や土壌消毒剤を入れて土を殺しているからだそうで、そこで育つ植物は弱く、また地球にとっての異物を含んでいるからだそうです。
「たいへんだ!異物だ!地球から消し去れ!」と虫や菌が出てきてせっせと異物を食べ分解し地球上から浄化してくれてるそうです。

虫と菌は偉いんです。

虫が苦手な私。「コミュニケーションの結果、虫は非常に高尚な精神の持ち主である」とアニマルコミュニケーターのペネロペ•スミスの著書にありましたがそんな役割をもしていたなんて!

人やペットにがんが多いのもなぜでしょうか。がん細胞が働いているのはなぜ?
考えさせられます。


d0091177_20342994.jpg風太で実際の効果を感じたので私はいいと思っています、自然栽培の食物。
なんていったってとにかく美味しいし。



今朝、宅配とセミナーのお土産が重なって、ほうれん草と小松菜が結構多くなり、茹でて冷凍しようと思い立ちました。
でも、ものぐさ主婦のわたくしは、正直「うう、ちとめんどーだなー」なんて罰当たりモードで始めたんです。
しかし、野菜をいじっているうちに元気になってきちゃったのです。明らかに野菜からパワーももらったのがわかりました。これはすごい!と思いました。
こんなものを体内に取り入れられるのはありがたいことです。

ペットや子供は人間の大人が選び与えたものしか摂取できない。
このことの責任重大さを痛感しました。
そして、さまざまな情報を自分で取捨すること。その目を持つために自分を教育し続けなくては〜それって楽しいコトです!大人っていいなぁって思います。

このセミナーで常識はひっくり返ります。どうひっくり返るかは追々。

去年からひっくり返りっ放しな私。。。

d0091177_2021097.jpg
       ほどほどにな。
[PR]
by Francesca-dS | 2007-01-30 15:40 | 美容・健康