カテゴリ:おいしいもの( 32 )

ランチとお買い物

NY時代からの友人とランチ…というか朝ごはん?!してきました。
10時半からルピシア自由が丘にて。
午前中から元気に鴨のコンフィをいただきました(^^;)
お茶も二種類いただけて、美味しかったです。
早くから満員でびっくりしました。予約した方がよいようです。


子供のお迎えがある友達と別れてそのあとひとりで街をぷらぷら。
セールをやっていたのでガーゼのパジャマを大人買い〜

d0091177_071849.jpg
ガーゼ、一回着るとやめられません♡


d0091177_081211.jpg
新しものはチェックするですよ



こっちゃんは、私が服を着替えると「今日それ着るの」とお鼻でつんします。かわいいです。ファッションに興味があるのでしょうか。


しばらく単身赴任をする夫のため、食洗機で洗えるお箸も購入。
(自分の分もあるじゃんか)
d0091177_075485.jpg
模様のところがちょっとキラキラしててきれい☆


それにしても蒸し暑い。東南アジアのよう。
友達んちの障子がふやけたそうです(゚Д゚屮)屮

さて、ワールドカップ、今夜は寝ずに観られるかな?
南アフリカは昔何度も行ったことがあるので、なんとなく空気を思い出しながら観ています。
[PR]
by Francesca-dS | 2010-06-29 23:50 | おいしいもの

おうちと銀座のひとこま

d0091177_13362151.jpg
暑い日は、クーラーのきいた部屋でくつろぐのが一番



d0091177_1343172.jpg
足はちゃんと高くしてね。
ぼかぁ、ミニクッション使いますよ



d0091177_13375567.jpg
銀座でごはん食べに行く途中
子猫しゃんたちが高台に 歩行者たちの注目の的
この子たちはきっと、高いことがこわいんじゃなくて、
歩行者たちのレンズがこわいの ごめんね



d0091177_13431785.jpg
銀座アスター本店にて壮行会をしていただく
おいしかった〜 中華にはみえないでしょう

[PR]
by Francesca-dS | 2010-06-28 13:46 | おいしいもの

ボーヌ・ロマネ

友達がボーヌ・ロマネを持って、うちにヒーリングを受けに来てくれました。

トークの方が盛り上がって、ヒーリングの時間が危ぶまれるほど(笑)


d0091177_20335144.jpg


香り高く繊細なブルゴーニュなのでさっぱりと蒸し鍋を用意しました。

d0091177_2035391.jpg
お野菜をたくさん


d0091177_20354325.jpg
味付けなしなので風太と琴も参加。
人間はポン酢とゴマだれでいただく。美味っ


煮るお鍋も美味しいけれど、蒸すとお野菜やお肉の甘みが増す感じがします。
ワインも美味しかった!

d0091177_20364414.jpg
琴ちゃん満腹でぽてりん、と、おねんね




うしろのTVに映っているのはアメアイ(American Idol Season9)。
ひいきにしていたイケメン・ケイシーがとうとう今回で脱落。んー残念。
でも妥当なとこでしょう。今週末はいよいよファイナルです。
優勝はリーなのか?クリスタルなのか?読めないっ


今日、改めて録画したアメアイを観て泣いてしまった。
ドラマの『同窓会〜ラブ・アゲイン症候群』も観て泣いてしまった。
昨日はマドンナのRay of Lightを久しぶりに聴いて泣いてしまった。


なんかここんとこ、涙腺ゆるいなぁ。
そういうのが必要な時なのかなー

梅雨空といっしょかぃ。
[PR]
by Francesca-dS | 2010-06-14 20:50 | おいしいもの

甘食

d0091177_14185946.jpg
甘食待ち2号




d0091177_14191332.jpg
甘食待ち3号 (何そのブラックな笑みは)
 


じゃあ だれが1号かって?

それは、ア・タ・ク・シ♪


私は無類の甘食好き。

“好きなものベストテン”に入っちゃうね。


まわりの香ばしい香りといい、UFOみたいな形といい、もそもそとした食感といい。。。


昭和はすごいお菓子がいっぱいだね!


…ほんとに昭和のお菓子なのかな?
…どうしたらあの形になるのかな?

ちょっと調べてみました。


ウィキペディアによると、
1894年に東京のパン屋さんが作ったものが原型だそうです。
でもやっぱり昭和の時代に人気沸騰したみたい。


そして、あの形は、生地に十文字をつけて焼くとああなるそうだ。


へへー、そんなもん?

レシピもいっぱい出ている。

作ってみようかな〜
[PR]
by Francesca-dS | 2010-05-19 14:37 | おいしいもの

沖縄料理@駒沢

子供の頃、灰谷健次郎の『太陽の子』を読んで憧れた沖縄料理。
念願かなって初めて食すことができました001.gif

d0091177_16174231.jpg
初めての、海ぶどう。きれい、ぷちぷち。


d0091177_16184822.jpg
最近焼酎が苦手なので泡盛もムリかな〜と思いましたが、シークワーサーを加えたらグッド049.gif



d0091177_1620776.jpg
ソーキソバ


この他にもラフテーや塩焼きそばなどもいただきました。


今でこそ、沖縄料理はあちこちで見かけるようになりましたが、以前はまだ少なくて沖縄に行ったことがある人が食べたことがあるくらい。
「沖縄料理食べてみたいんだー」とつぶやくと、大体の人がなぜかややしたり顔で(笑)「あんまりおいしくないよ〜」あるいは「おいしくないらしいよ…」というのでした。

「エェー、なんでだろう…?小説ではあんなに美味しそうに描写しているのにナァ…妄想ふくらみすぎかなぁ」
と心の中で思っていましたが…… おいしいじゃん!
もっと早く食べればよかったっ!011.gif
[PR]
by Francesca-dS | 2010-04-10 16:32 | おいしいもの

レストラン日水土

友達Nが、ショックで落ちている私に「気分転換でもせい〜」とチーズケーキのレシピを送ってくれた。

ありがたく思うも涙は止まらず、泣きながらも素直に作る(笑)

適当に材料をフードプロセッサーでまぜまぜして焼くだけ。でもプロセッサーがミニサイズなので具が溢れる。かまわず混ぜるつづける。

ケーキの型を買いにいく元気がなかったので、そのへんにあったパイレックスの入れ物で焼いてみた。

d0091177_23424975.jpg
かなり雑。今日のところは気分転換とスイーツによる癒しが目的だから、いいんだい。




d0091177_23433212.jpg
簡単にできた。泣きながら食べた(笑) 美味しかった。友よ、ありがとう。



d0091177_23522323.jpg
こっちゃんもいっぱいなぐさめペロペロしてくれて、私の顔はかぴかぴに。


さて数日後、すっかり元気を取り戻し、銀座で友人Yちゃんとランチ。
お店は前から行ってみたかったレストラン日水土

本店が学芸大にあるナチュラルハーモニーの銀座店にあるレストラン。自然栽培のお野菜がふんだんにいただける。

d0091177_23472821.jpg
季節野菜のハーモニーランチ。お野菜とか豆乳とかのみのベジタブル・ランチです♪ この他ほうじ茶やごはんも自然栽培のもの。お味噌汁は蔵の郷を使用。このお味噌はやっぱり美味しい。

d0091177_23505389.jpg
店内のインテリアも素敵でした♪

[PR]
by Francesca-dS | 2010-02-26 23:45 | おいしいもの

世田谷グルメ


寒い日が続きますね


d0091177_23571761.jpg
春を少しでも先取り。





d0091177_23592227.jpg
意味なくスマイリーこっちゃん登場



寒い日々は、美味しいもので満たしたい。
今日は世田谷のおいしいものをご紹介〜


d0091177_2359394.jpg
三宿にできたドーナツ屋さんFloresta。有機豆乳や無着色三温糖、よつばバターなど良質な材料で作られています。外はさくっとしていて、中は素朴な美味しさで最近気に入ってます。



d0091177_031179.jpg
ちもとの八雲もち。…これは目黒か。マァ、お隣だし(笑)
d0091177_016780.jpg
中身はこんな。黒糖の香りにカシューナッツ入り。ぷるぷるで美味です♪



d0091177_0132464.jpg
台湾肉まんの鹿港(ルーガン)で肉まんとまんとうを購入。黒糖まんとうも美味しいですよ



d0091177_04121.jpg
三宿ラ・テールの大地のパン。お砂糖と油脂は使っていないんですって。
ここのクロックムッシューも好きです。



d0091177_06331.jpg
「おいらのグルメは?」チーズガン見中なり。




d0091177_064251.jpg
「あたちはあたちのグルメちう」

[PR]
by Francesca-dS | 2010-02-06 23:57 | おいしいもの

ポ・ブイユでディナー

d0091177_22404239.jpg
「おふくろたちどこ行っちゃったのだ?」


恵比寿のビストロ『ポ・ブイユPot Bouille』へ結婚記念日ディナーに行ってしまいましたよ。15周年でございます。。。

d0091177_22355826.jpg


d0091177_22435690.jpg
パテにちょこっとつけたらおいしかった唐辛子のジュレ。甘くてピリっと辛い。





d0091177_2244367.jpg
白子のムニエルとあさりのリゾット


d0091177_22451119.jpg
鴨さん


d0091177_2245347.jpg
ペルノーで香りづけしたトリッパ。ふくよかな香りで美味しすぎ


食後にチーズをいただきながらマールやカルヴァドスを、そしてデザートと、
たっくさんいただき、満足。美味しかった〜
ベネズエラのラムをサービスしていただいちゃいました。
d0091177_22484563.jpg


帰ってから、お留守番していくれていたこっちゃんと激しく遊びました。
d0091177_2251723.jpg
「だはっ 満足なのら♪」



…久々のフレンチの翌朝は、おとなしく、おかゆですよ(笑) 年ですか
[PR]
by Francesca-dS | 2010-01-09 23:02 | おいしいもの

師走

クリスマスあたりは、朝おなかが痛くなってがまんできず救急外来へ。

しかし、その晩にはまるごとローストチキンを焼いているという…(笑)


d0091177_16415427.jpg

私は情けないことに、生のまるごとチキンちゃんを触ることができなくて。
おじくんが塩を塗ったりスタッフィングしたりしてくれました。私は焼くだけ。
スタッフィングはテキトーに冷凍庫にあったごはんをポテト入りガーリックバターライスにして詰め込んでもらいました。すんごくウマウマにできました♪


d0091177_1644255.jpg
残りは翌日、チキンサラダにしてみました。これまたウマウマ♪



d0091177_2265183.jpg
久々に自由が丘に行ってダロワイヨのオペラを買って帰りました。この味、忘れることができないのであります。ムフフ♪


d0091177_16445230.jpg
おせち用に磁器の重箱購入。これならふだんも使えそうなのだ♪



d0091177_2283058.jpg
お大根まるまる一本を使ってみぞれ鍋を作ってみました。大根おろしが具にからまって甘くて超おいしい♪


d0091177_16455637.jpg
今からこんな食いしん坊でどうしましょう。お正月がこわいっ
今日は、年賀状作りです。。。

[PR]
by Francesca-dS | 2009-12-27 16:50 | おいしいもの

原宿deディナー

先日、友達のHさんと原宿でディナーしてきました069.gif

nabi
d0091177_1993281.jpg
ほとんど一番乗りだったうちにiPhoneでパチリ



韓国式コラーゲン鍋タクハンマリがお目当てです♡ コースにしてみました。


d0091177_1911793.jpg
キムチやナムルのプレート、チャプチェ、チヂミがまず出てきて…



d0091177_1912880.jpg
鶏さん一匹まるごとのお鍋です。コラーゲンたっぷり!



このあと、雑炊か韓国うどんを選んでシメです。アイスクリームもついて、おなかいっぱい!コスパいいかも。全部美味しかったよ。


広い店内は予約で満員でして、女性グループが多かったけれど、宴会や合コンらしきグループも多く、けっこうな騒ぎで途中から友達の声も聞こえづらくなってしまったけど(・・;)

美味しかったし楽しかったし、身も心もあったまり〜011.gif
なにより友達が先月より元気になっていて、ちょっとほっとした!019.gif




d0091177_19152772.jpg
山手線が阪急電車になっとる!…酔っぱらってるのかと思いましたが、Meijiチョコ色車両だったようです037.gif
[PR]
by Francesca-dS | 2009-11-21 19:26 | おいしいもの