カテゴリ:Mac iPhone( 4 )

iPhone お着替え

iPhoneのお洋服を着替えさせました056.gif
d0091177_0265432.jpg


ついでに画面に貼付けているフィルムも今迄のクリスタルタイプからアンチグレアタイプに張り替えました。
画面の光が抑えめになり目に優しい感じで、表面がさらさらしているのでフリックした時の指の滑りが断然よくなりしました。これからの季節にはいいかもです049.gif

私にとってiPhoneは無くてはならないものになっています。
アドレスもスケジュールもメールもおうちのMacと同期できるのはもちろんのこと(MobileMeにはまだまだ改善すべき点がてんこもりですが)、
アニマルコミュニケーションのセッションでお客様宅へ行く時、方向音痴の私には“マップ機能”が大変ありがたいのです。

アドレス帳に入れてあるお客様の住所をタップすればその位置を地図で教えてくれ、うまくいけば、外観も写真でわかるので、どんな建物かもわかります。
そして、今自分がどこにいるのかも動く○で表示されて、歩けばいっしょに動いていきます。

こりゃあ便利でしょう071.gif

マップ使っているとバッテリーの減りが速いですけどね。またソフトが更新されるみたいだから、改善されるといいなぁ。
[PR]
by Francesca-dS | 2009-03-23 12:27 | Mac iPhone

あやうかった

パソコンをいじっていると

『けっこう、ハードディスクいっぱいですから、なんとかしてくださいよ』

てなメッセージが出た翌々日、我がMacBook が起きなくなりました。

焦りました。ムンクの叫び状態です。

書類関連は印刷してありましたが、写真類をバックアップ取っていなかったからです。

「うわぁぁ、生の風太と琴は目の前にいるのに、写真を失うかもしれないってこんなにへこむことなの?!?!」
と、めっちゃブルー半泣き状態でアップルストア・ジーニアスに駆け込みました。

駆け込み前にディスクユーティリティでハードをチェックし
『別にハードディスクこわれてまへんよ〜』
という結果が出ていたのでそのことを伝えると、ジーニアスの兄貴は一瞬「お!」と期待度10分の1up!みたいな表情をされたんですが
「うーん、そのマーク(ファイルの絵に?マーク)が出ると大体ハードディスク壊れちゃってるんですよねぇ。データは無くなっちゃうんですよねぇ。壊れる時って突然なんですよ」
となるべく期待を持たせない優しさ?

兄さんがチェックして、いらないファイルやソフト削除してくれている間も密かにパソコンにレイキかけまくりました。

結果。
復活&データも無事(嬉涙)
万歳万歳万歳!

私はモノに執着しない方だと思っていたけど、風太と琴の写真は失いたくないと強く思ったし、もっとモノを大切にしよう、とすっごく思いました。
データもバックアップ取って、ヒビ入ったパソコンも携帯もちゃんとなおそう(苦笑)と思いました。
モノを大事にしなさすぎていた自分に気づきました。

あーーこわいよ、こわいよ、突然逝こうとするMac。



…でも好きだ。
[PR]
by Francesca-dS | 2008-06-30 23:59 | Mac iPhone

Mac

とうとう愛用のiBookG3くんが寝たきりになりました。。。
しくしくしく・・・ しかし、ほんと突然逝くのですね。

気を取り直し、おニューを早速AppleStoreにてオーダーしました!
MacBook 2GHzで~す!
色はまたホワイトです。メモリも1GBに増量して、USキーボードでオーダー。
そして久々にまたワイヤレスにしようと思ってAirMacExpressなるものも合わせて購入。
これだと気軽に旅先でも無線LANができます。

そしてこれはMacのiTunesからステレオへ音が飛ばせるらしいんですよ。
もう、今後CDストックいらなくなりますなぁ。
でも今あるステレオがつながるかわからないのでケーブルキットは買いませんでした。
お楽しみはじっくりと・・・?

カーオーディオもiPod nano買えばFMに飛ばして…とかできるらしくて。そしたら、もういちいちCDもしくはMDを入れ替えて…なんてしなくていいんですね。

う~む、急にほしいものが増えてしまいました!

中学生や高校生のころiPodなんてあったらほんとに激しく使っていただろうなぁ。
あのころはWalkmanでした。
で、貸しレコード屋さんに行って、こつこつとカセットテープにダビングしたり。
いつでもどこでもイヤホンで音楽を聴いていました。

大人になって、若いころほど音楽にはまらなくなってしまったけど、
こういう便利なものは素直に使ってまた違ったミュージックライフを楽しもう、と思えます。


届くのが楽しみです。
[PR]
by Francesca-dS | 2006-09-15 12:19 | Mac iPhone

しょぼばびぼん

相棒のiBookが昨夜から「かちっ」という不穏な音を立ててフリーズを繰り返すようになりました。

あわててレイキかけてみるも、変化なし。

本日も不調で、立ち上げ中にフリーズです。 涙


そろそろご臨終の兆しなのかなぁ…

かれこれ5年になるのでね…

とほほ。
[PR]
by Francesca-dS | 2006-09-13 16:53 | Mac iPhone