人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらば肉食

ロイターによると、ニュージーランドで浜辺に乗り上げてしまったクジラの親子を、その辺りによく出没するイルカが登場してうまく案内して助かったそうです。
いいね。すごいね。

先日映画“アース”を観てからまたヴェジタリアンスイッチが入ってしまったようです。
以前一度やっていましたが、なし崩しになってしまった。

今回はネットに出回っているいろいろ残酷な屠殺、虐待される動物のビデオがんばって直視…いやこわくて斜めからわざと視力弱めてだけど…観て、やっぱり、ずっとくすぶってた想いが炸裂。

食用とされる動物たちと、犬たちと、どうちがうの?

やっぱり、やっぱりなんかおかしい。
サバンナのライオンの行動はおかしくないけど、人間の行動はおかしい。
人間は動物の命を自由にしていいなんて、おかしい。

もちろん、野菜や果物も命があります。
でもだからって肉食を肯定する理由にはならないと思うのです。

あんなに苦しんでいる動物の前で
「私はアニマルコミュニケーターです。お肉食べるけど」
なんて言えない。

マァ、0か100かではなく、ほぼ肉食をやめる感じでやってみようかな、とトライし始めました。おじくんもネを上げるまで巻き添えです。ふふ。
菜食を“主義”にしたり、決まりとして自分に課してしまうと、守れないことがあった場合「ああ、自分はダメだ」とダメだししてしまったりしてちびた人間・狭いオーラになってしまうので、「だいたい、できるだけ〜」です。
あと、インナーチャイルドとはよくお話しながら進めようと思います。

今週はお肉ほとんど食べていなくて、気分がいいのは確かです。

あ、でも他人様は他人様です。否定するつもりはありません。
(テレビ番組の飽食はどうかと思うケド)
私は私のフィーリングでやってみるだけのことです。

さらば肉食_d0091177_23512267.jpg

琴ちんに「お肉とお野菜どっちの方が好き?」と聞いたら
「お野菜。」ですと!びっくりです。
確かに彼女は私が野菜を切リ出すとさささと寄ってきて大根や人参のはしくれをぱくっとくわえ、「やたっ得したっ♪」と走り去ってゆきます。
犬にはお肉をあげなくてはいけないと思いますが、うちの場合、少なめでもいいかもです。

さらば肉食_d0091177_23513756.jpg

風太くんはここのとこずっとおなかを壊してしていて、母としては途方にくれていました。そしたらとうとう胆汁と胃液を大量に吐き、何か病気かと思い心配したけど、今は復活しています。ほっ でもたべものについて慎重に考えています。ちょっと思うところあり。昨日今日はおかゆを食べてもらっています。

明日は久しぶりにエネルギー治療に行きます。
風太は最近また毛が薄くなってきて、なぜだかわからない〜と思ってきましたが、今日ちょっと、思いあたることがあって…先生に聞いてみよう。
by Francesca-dS | 2008-03-13 23:31 | アニマルコミュニケーション
<< おぬし、やるのう MAROON 5のコンサート♪ >>