人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木村さんのリンゴ


今日は自転車に乗ると耳が痛くなるほど寒かったですが、
とっても清々しい空気でした(^ー^)

木村さんのリンゴ_d0091177_22493998.jpg


                真昼の月
木村さんのリンゴ_d0091177_2250076.jpg




憧れの木村さんのリンゴを入手しました!わーい☆

木村さんのリンゴ_d0091177_2251012.jpg

きゅっとしまっていて生命力たっぷりです!

木村秋則さんは、自然栽培でリンゴを栽培しておられます。
自然栽培とは、農薬も肥料も使わない栽培方法ですが、リンゴを自然栽培で育てるのは常識的にはムリと考えられていたそうです。
自然栽培に切り替えてから7年間リンゴがならなかったそうです。その間、出稼ぎをされていたとか。肥料によって甘やかされた土に残る肥毒が抜けるまで、リンゴがならなかったそうです。。。

今まで間違った栽培をしてしまったことを謝った木にはリンゴがなり、人目を気にして謝らなかった木は枯れてしまったそうです。


              すごい蜜です。
木村さんのリンゴ_d0091177_22512723.jpg


もっと固くて青臭いかな、と予想していたら、と〜っても甘くてふくよかな味です。
だいじに味わっていただきました。なんか、とてもうれしいよ。


木村さんのリンゴ_d0091177_2251436.jpg
     「ほーう、木村さんのね…」風太さんは香りを嗅いでおしまい。



琴は明日、麻酔して歯と涙腺のお掃除してもらうので、朝食抜きです。
なので、サービスしてリンゴを少々。贅沢モノぉっ

木村さんのリンゴ_d0091177_22521573.jpg


本日のアニマルコミュニケーション:
「明日は朝ごはん抜きで獣医さんに行って、午後麻酔でねんねしている間に歯とおめめお掃除してもらうよ。コワいことも痛いこともないからね。先生も看護婦さんもやさしいからね。大丈夫だからね。夕方必ず迎えに行くからね」

「明日、がんばれるよっ。だいじょうぶ。」

ほーう。たのもしい。もうすぐ4歳のおねえちゃんだもんね。
でもでもっ 明日獣医さんに行ったらどうなることやら。。。
by francesca-ds | 2008-01-17 23:16 | アニマルコミュニケーション
<< 琴がいない日 まどろみ >>