人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝え合い愛し合い

今日も犬仲間さんにご協力いただきアニマルコミュニケーション自習でした。

近頃、「あの人、話、聞いてくれそうじゃーん!」とばかりにわんこたちがわしわし寄って来てくれることが多くなったような気がします。

でも、それって私と話したい、というより、私を通して飼い主さんとよりつながりたい、という切実な願いからおこる行動なんじゃないかと思っています。私の所に来るのは「あいつに話すのがとりあえず手っ取り早いぞー」ってだけなんじゃないでしょうか。

今日のわんちゃんも「聞いて聞いて!」って感じで伝えたい気満々でした。
私が質問すると「キラリっ」と振り返り、キス攻撃。
「次早く聞いてよ!答えるわよぅ!」と体当たり^^
そしてやがてしんみりと人間の会話に聞き入り
やがて納得や安心の段階になると、おなかを見せてなでさせてくれたり
横に来て丸まって眠り始めたり。
なんて愛おしい存在なのでしょう!

今日は二項目について主にお話しました。
飼い主さんにとっては問題と思われる行動でも、わんちゃんからしてみれば必ずやそうする理由があるはずです。
根本的な原因は今の私の力ではズバリとはわからなかったので、そこは正直にお伝えして、わんちゃんから感じられること、そしてとにかく現状から脱するための新たな提案をさせていただきました。
わんちゃんは話をじーっと聞いていて、そして私のところへ来てぺろり、次に飼い主さんのところへ行ってお顔をじっと見上げ、気が済んだような落ち着いた顔になりました。
「今日は言いたいことは言った。もう、いいや!出して。」とドアのところへ行ったので終了、となりました。

このあと何か変化が起きるのか、また確認していきたいです。
とにかく、この現場でわんちゃんたちがみせる表情や態度の変化は奇跡的に感じてしまいます、勝手に。こんなアタシのつたないコミュニケーションなのに。
いかに飼い主さんに伝えたい、わかってほしい、と思っていることか。。。
そして、飼い主さんがワンちゃんと今一度向き合いたい、と言ってくださるのがとってもうれしいです。

みんなみんな、愛し合っているんだなぁ!


伝え合い愛し合い_d0091177_12494862.jpg

by Francesca-dS | 2006-11-02 19:07 | アニマルコミュニケーション
<< 誕生日パーティー おはつ >>