人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはつ

今日の午後、初めて授業以外で本格的?!にアニマルコミュニケーションをさせていただきました。

お散歩仲間のママさんとワンちゃんに我が家にお越しいただいて、授業で教わった通りの手順でやってみました。

たったひとりでやるコミュニケーション、一体どうなることやら、と想像もつかなかった朝でした。
「とにかくワンちゃんがいいたいことに耳を傾けるのみよ!Listen,listen&listen!」と肝に銘じ、月曜日先生に言われた宝の言葉を思い出して自分を励ましチャレンジです。

約1時間のコミュニケーション。
ワンちゃんは自分の想いを伝えてくれたと思います。
全部を汲み取れなかったかもしれないけど、自分としてはなんだか意外なほど自然にコミュニケーションが取れたような気がしています。
自然に、というのは、決して自分に過大な期待はせず、無理をせず、しかし今の自分が持つ能力を信じ、今の自分なりの等身大のコミュニケーションができたんじゃないか、ということです。
もっとうんと正しくすばらしくできる人は多く存在するけど、そんなことはいいんです。
今の自分を信じてやってみれたことがうれしいんです。

こわかったです。やってみるまで。朝はこわかった。
でもきっとこわいのは、
「うまくできなかったらどうしよう」→うまくやろうとしてる
「まちがえたらどうしよう」→失敗してもともと
なーんて考えてみたら「そっか、やるべきことはわんこの気持ち聞くことだから私の気持ちや立場なんてどうでもいいじゃん」と思え、腹が据わりました。

とにかくワンちゃんがコミュニケーション中に「わかってくれて安心したー」とばかりにおなかを見せてごろんとしてくれたり、コミュニケーション後リビングでみんなでおやつタイムしていた時、おもちゃで遊びだしたりして(最近では珍しいらしい)くつろいでいるようだったことがうれしかった。ちょっとは想いが伝わって解放された気分だったらいいな〜って。

私自身、終えたあとは充実感と喜びでいっぱいでした。
今日は忘れられない日になるでしょう。私は幸せものです。
ママさんとワンちゃんに感謝します。

明日はまたどうなるかわからないけれど、一歩一歩進んでいこう、と強く思いました。



おはつ_d0091177_22252791.jpg
               よかたねー
by Francesca-dS | 2006-11-01 22:35 | アニマルコミュニケーション
<< 伝え合い愛し合い 多摩川&アニコミ余談 >>