人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去にニューヨークへの想いを封印していたのですが、再度転勤が決まってから封印が解けたのか、最近ニューヨークに関連することで、すっかり忘れていたことをふとした時に思い出します。

ほんとに些細なこともあり、懐かしく、また「え、この映像なんだっけ?どこだっけ?」みたいな感じもあります。
「よく記憶に残っていたなぁ」と思います。

脳の仕組みってどうなっているんだろう?おもしろい。

私は自他ともに認める記憶力の悪い人なんですが、実は封印されているだけで、いろいろちゃんと覚えているのかも!…と今あらためて淡い希望を抱いとります。


脳といえば、最近読んだ本でおもしろかったもの。

『脳の疲れをとれば、病気が治る!』

今、本が手元にないのでうろ覚えですが、
おおざっぱな内容としては、脳がいろんな指令を出しているのだから、脳を健康にすれば身体も心も元気を取り戻すはず、という話。私は腑に落ちました。

いくらマッサージや体操をしても、いくらポジティブな言葉を用いたとしても、どんなに身体にいいと言われているものを摂取しても、身体や心の不調は起きています。起きるのは当たり前なのでいいのですが、なんかもっと根本的な原因があるような気がしてならず、常日頃悶々としていました。

この本によると、不調は脳の疲れから来ていて(この疲れの定義というものがありますし、疲れに陥る癖というものもあります)、その脳の疲れをとるには、朝日を浴びてセロトニンを増やし、コンピュータやTVを休んで五感をもっと使い、食べたい物を食べたいだけ食べたい時に食べりゃいいのさ、ということでした。
そして美味しく食べたら「美味しー!!」と口に出して言う。

そうこうしているうちに脳が元気になって本来の働きをし出すので、正常な感覚や食欲に戻り、不調が改善していく、という理論です。



はりきって、食べてます(笑)
by Francesca-dS | 2010-06-18 16:14 | つれづれ
<< Sherpa Bag いたずらっここっちゃん >>