人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡航準備1

…ってほどでもないのですが、

アメリカ駐在において、日本からアメリカに持っていった方がいいと個人的に思う物がいくつかあります。

そのひとつが、『まな板』です。

そもそもまな板は木のものが好きです。
プラスチックのはなんだか滑る感じがしてしまって苦手。



15年前の彼氏がニューヨークに転勤になることをきっかけに結婚することになりました。

そして数ヶ月後、ビザをもらうため年明け早々先に入籍し、アメリカ大使館にビザをもらいにいき、数日後結婚式をあげ、ニューヨークに発ったのでした。(ハワイに寄ったけど)


ずっと実家で暮らしていて、初めて結婚したので、当然キッチン用品などひとつも持っていなくて、和食器以外はほとんど現地で調達しました。

「まな板なんて、世界中の人が使うっしょ」

と思っていました。ま、確かにそうですよね。

そして、ちゃんと(?)Williams Sonoma(日本には今はなきウィリアム・ソノマ)でそこそこのまな板というか、結構厚みのある木製のカッティングボードを購入しました。

しか〜し!

これがなんか臭い!

洗っても何してもくちゃい!

そして!

すぐに反ってしまったのです。。。

まんなかがへこんで、包丁をたん!とやっても食材の真ん中が切れてません(泣)



しかたがないので、ニュージャージーの当時のヤオハン(現在はミツワ)に行って、日本製の一枚板のまな板を買い求めました。



結局これを使うこと十数年、今も現役です。
手入れはいい加減ですので傷はついていますが、一切反ることもなく活躍しています。


ですから今回も日本製の一枚板のまな板を数枚持っていこうと思っています。



四万十川のひのきのまな板が気になっています。

四国ってなんかお気に入りなんです。
「四万十川のひのきですと?!」
とピピンと来てしまいました。

四国には二度しか行ったことないのですが、とにかくパワーを感じるのです。
一度は祖父母とお遍路にゆき
もう一度は親戚一同と阿波踊りを観にいきました。
(阿波踊りは‘観る’というより‘体感する’感じです)

川のパワー、海のパワー、緑のパワー、阿波踊りのパワー。
鳴門なんてうずまいてるし、もう、なんだか全て鳥肌もんなんです。
野太っくて、でも澄んでいて。茎ワカメも美味しいし。

と、いうわけでたぶん四万十川のひのきのまな板で決定です。
by Francesca-dS | 2010-06-11 19:03 | アメリカ渡航準備
<< 三軒茶屋カフェ ふう。 >>